東京主婦 ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

【女性・主婦目線で語るApple Watch 】買ってよかった10個のこと!

9月に購入したアップルウォッチ。

買ったはいいものの結局飽きてしまうのでは、、、とちょっと思っていたのですが、そんなことありませんでした。とても気に入ってつけております( › ·̮ ‹ )♡

 

Apple Watchを購入検討にあたって

  • 実際のトコロ 何が便利なの?
  • 機能を使いこなせないんじゃないか?

と思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、わたしがApple Watchを使ってみて 良かったなと感じたこと思うことをご紹介してみます。ライフスタイルによって使い方は様々かと思いますので、こんな感じなのか〜と読んでいただけたら、、、

 

ちなみに わたしが使ってるのはコチラ。

女性目線で選ぶ Apple Watch 6!アラフォー主婦はこれ買いました。 - 東京主婦 ラビ子Log

シリーズ6の40mm、ゴールドです。

 

f:id:ch1e121:20210418133742j:plain

1 マスクをしていてもiPhoneのロック解除ができる

f:id:ch1e121:20210415145058j:plain

今やマスクをつけている状態がデフォルトになって久しいですが、iPhone10以降のユーザーには由々しき問題が発生。マスクをつけたままでは Face ID(顔認証)を認識しないという、とても面倒くさいことになりました。

ロック解除にはパスコードを入力するか、マスクをずらして顔を認識させるか、裏技(?)的にマスク顔のFace IDを登録するか、だったのですが、applewatchをつけていればマスクをしたままでのロック解除が可能に!1日何度もする動作がワンアクションで済むのはやっぱりラクちんです。

あ、あとMacのロックも解除できますよ。これも地味に便利ですよね。

 

2 アラームがバイブである

applewatchのアラーム機能は非常に優秀。音ではなく、手元の振動で知らせてくれます。

新幹線や飛行機での1人長距離移動 つい眠たくなるけど起きられるか不安、、、 とか 家族と異なる時間に起きたいなどの場合に無音のアラームなら周りに迷惑をかけなくてすむっていうのがとても使い勝手が良いんです。

今まで音量MAXのサイレンみたいな音で起きていたのにこんな手首の振動で気がつくのかな?と不安でしたが、これが意外なほど起きることができる。不思議です。

わたしはこの機能のおかげで、移動中1人でも気兼ねなく眠れるようになりました!とっても助かる😆

 

3 siriの便利さに気が付けた!

基本的にapplewatch は画面で操作するより、Siriで操作する方が簡単です。大きい方でも44mmの画面サイズですからね、声で「〜〜して。」とやる方がスムーズ。リューズでアラームの時刻合わせとか、任意の位置で止まらなすぎる〜なんてこともなくなります。

f:id:ch1e121:20210415145134j:plain

applewatchは口元に近づけるだけでSiriが起動します。ヘイシリ!要らず。若干反応の精度が低いですが。

 

わたしがSiri でよく使うのは

・アプリを開く動作

・リマインダーへのタスク追加

・カレンダーへの予定の追加

・アラームのセット

などです。他にも色んなことが音声で操作できます。

Siriって何か恥ずかしくて使ってない、なんてもったいないです。是非試してみて下さい。

 

4 リマインダーがより便利に

『リマインダー』を使っているよ!という人は、applewatchを使うことでより便利になると思います。

リマインダー、使ってますか?予定やタスクをリスト化して管理できるという、要はToDoアプリ。ビジネスシーン以外にも使い勝手が良く、買い物のリストや、毎日 毎週と周期的に発生するルーティンの管理にも使えます。また時刻でアラートを設定するのはもちろん、Mapと連携させれば行動によってアラートを通知させることも出来るんですよ。

でも、iPhoneは常に身につけているわけではないので、リマインダーに気がつかなかった!なんてこともあるわけで。その点applewatchをつけていれば手元に表示されるので「あ〜忘れた!」なんてことになりません。

また 音声でチャチャッとタスク追加ができるので、思いついた時にさっとメモ代わりにも使えます。iPhoneを出して打ち込むよりだいぶ簡単に済みますよ。

 

5 音楽アプリの操作にも

ミュージックコントロールの機能は何気に毎日使ってます。わたしは音楽はたいがいSpotifyで聞いているのですがapplewatchから全て操作できます。

f:id:ch1e121:20210417225423j:plain

あと個人的に結構使用頻度の高いこのアプリ(↓)もapplewatchから操作が可能。動画をダウンロード保存しておけるアプリなんですけど、なかなか使い勝手が良くてオススメです😀

▶︎‎「動画保存 - 動画再生 & 管理アプリ Mixbox」をApp Storeで

 


www.youtube.com

 

6 電子マネーも時計の中に

f:id:ch1e121:20210418151618j:plain

iPhoneで使っていた電子決済がApplewatchでも使えます。現在対応しているのはApple payで使えるQUICPay・iD・Suica・PASMOの4種類。あと、PayPayもそのまま使えました。

使うまでは、いやいや iPhoneからでいいじゃん。って思っていましたが、いざ使ってみると手元でササっと出来るのは楽ちんでした。特にSuicaは便利。エクスプレスカードに指定しておけば、かざすだけで使えるようになります。

 

7 ダイエットのモチベーション維持にも

Applewatchユーザーは使っている方が多いと思われる『ワークアウト』と『フィットネス』というアプリ。

f:id:ch1e121:20210415172842j:plain

日々のトレーニング内容を手動で入力なんていうマメな事は面倒になってしまって続きませんが、このアプリを使えばワークアウトなどのログを自動でとって 運動量を可視化することが出来ます。

毎日アクティビティリングを完成させる(指定された運動量をクリアするとこと)ように過ごせば、いつのまにか痩せられる、、、!?かも。少なくとも、「動かなきゃ!」という気持ちにはなりますね。コロナ太り対策にも良さそうです。

 

8 飛行機のチェックインも出来る

フライトチケットをWalletアプリに入れておけば、applewatchで搭乗できます。Eurostarにもチェックイン可能。

f:id:ch1e121:20210416143717j:plain

デジタルデータだけじゃ海外だと若干不安なので 別の出力方法も用意しておいた方が安心だと思いますが、ペーパーレスですむのはとっても快適。しかもそれをこんな小さな時計の中に入れておけるなんて、、、時代は進みましたねえ。

 

9「あれ?、、、iPhoneどこいった!?」がなくなる

私ごとですが、家の中で割とiPhoneが行方不明になりがち(たいがいソファに挟まってるか、枕の下敷きになっている)。しかもそれが出掛ける直前に発生するんですよね。そんな時に頼りになる機能があります。

f:id:ch1e121:20210415145154j:plain

この画面を表示させて赤枠の部分をタップすると、iPhoneを遠隔で鳴らして、それを頼りに消えたスマホを探すことが出来るんです。おかげで「ない!どこ!?」がなくなりました👍

 

10 バンドが豊富でカワイイ♡

f:id:ch1e121:20210418134620j:plain

参照:Apple Watch Series 6のバンドを購入 - Apple(日本)

なんといっても、バンドの種類がたくさんあって可愛い!純正はモチロン、サードパーティ系からもオシャレなバンドがたくさん販売されていてます。付け替えも簡単にできるので、その日ファッションや気分に合わせて変えるのも楽しい!何本も欲しくなってしまいます。

 

まとめ

 と、こんな感じで使っています。いざつけてみると以外と使い道あるんですよ!

 

日々の事を 少し便利に 少し快適にしてくれる そんなガジェットだと思います。

時計はアクセサリーだと思っている人(わたしも)にもオススメ。バンド次第で色んなテイストのファッションにも合います。

わたしは今、夏に向けて白いバンドが欲しいなと思って探しているところです♫純正にするか、非純正のにするか、、、悩ましい。また購入した際はご紹介させてください😆

 

では、また\♡︎/

 

お題「#新生活が捗る逸品」