東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Apple Watch|ソロループのサイズ感は?付け心地は?女性目線でレビュー

夏らしいアップルウォッチのバンドが欲しくて『ソロループ』を購入しました。

簡単にソロループを説明すると…
  • 非常に軽く 伸縮するシリコン素材
  • 継ぎ目のない スムースでシンプルなデザイン
  • 耐久性が高く しかも防水
  • カラーバリエーションも豊富
  • 純正バンドの中では 6,580円(値上がりしましたね…!)と手に取りやすい価格
…といった感じ。


極限まで削ぎ落としたミニマルなデザイン扱いやすさで、人気のあるバンドです。

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ 女性 口コミレビュー

色はパキッとした白にしました。小さな面積でも存在感があります♥︎

実はこちらを購入したのは去年の夏。
しばらく違うバンドをしていたのですが、暑くなったら また付けたくなりました。

うん、やっぱり快適ですね♩

今回は Apple Watchの純正バンド『ソロループ』 をレビュー。

✔︎ 意外と難しい ソロループのサイズ選び
✔︎ ソロループのメリット・デメリット

 …などについて、書いていこうと思います。

「ソロループがちょっと気になる!」 という方の参考になれば 嬉しいです。

 

悩ましい!ソロループのサイズ問題

「ソロループはサイズ選びが難しい。」 
なんていうのをよく聞きますが、これは本当。

他のバンドと違って 長さの調整が一切できないため、慎重に選ぶ必要があります。

できることなら、実店舗で店員さんに相談しながら試着して選ぶのがオススメ
私は実店舗で購入しましたが、それでも悩んでしまいました。

自宅でできる ソロループのサイズの測り方

通販で購入する場合、Appleのソロループ購入ページからサイズを計測することができます。

apple watch アップルウォッチ ソロループ サイズ選び
メジャーで測った数値をホームページ上に入力するか…

apple watch アップルウォッチ ソロループ サイズガイド
もしくは、こういったサイズガイドをプリントアウトして計測するか。

apple watch アップルウォッチ ソロループ サイズガイド
サイズガイドは こんな感じで切り取って使います。

アップルウォッチ ソロループ サイズ感
実際にアップルウォッチをつける部分に巻き付けて固定して…。
メモリにある数字がちょうど良いバンドサイズになります。

ソロループのサイズ感

私の手首の太さは14.4cmくらい。ソロループはサイズ4を購入しました。 
同じような手首サイズの方、サイズ4辺りを検討している方のご参考になれば。

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ サイズ感

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ サイズ感

実際に着用した感想ですが…

  • ピタピタではなく 少しゆとりがあります。隙間に小指1本入るくらい。
  • 朝から晩まで着用しても時計の跡がつくようなこともなく、締め付け感はありません。
  • ゆとりはあるものの、センサーとの接触が離れてしまうことはありません。ワークアウトでの計測も問題なしです。

アップルウォッチ ソロループ 4 サイズ感 女性

私は 締め付けが好きじゃないのと、浮腫んだ場合のことを考えて4にしましたが、も少しピッタリつけたいなら3の方がしっくりくるかも。

ほんと好みですけどねえ。

ちなみにピタッとする方を選ぶ方が多いそうです。
確かに付け心地の良いバンドなので、ピッタリしていてもストレスは少なそう。

ちょうど14.4cmって、サイズ3と4の切り替わる太さなんですよね。
MAX浮腫んでる時に14.4cmです、っていう方は3の方が良いと思います。

ソロループ サイズ表

アップルウォッチ ソロループ サイズ表

せっかくサイズガイドをプリントアウトしたので、各サイズの長さを測ってみました。

ソロループは全部で12サイズ。
1〜4までは6mm刻み、5〜12までは7mm刻みで長くなっていきます。

サイズ 対応する手首サイズ
1 12.6〜13.2cm
2 13.2〜13.8cm
3 13.8〜14.4cm
4 14.4〜15.0cm
5 15.0〜15.7cm
6 15.7〜16.4cm
7 16.4〜17.1cm
8 17.1〜17.8cm
9 17.8〜18.5cm
10 18.5〜19.2cm
11 19.2〜19.9cm
12 19.9〜20.6cm

アップルウォッチのケースの大きさよって対応しているサイズが決まっていて、

40mm・41mmケースは1〜9まで
44mm・45mmケースは4〜12まで

…となっています。

ご参考までに。

ソロループのメリット・デメリット

ソロループを実際に使用してみて感じた、良い点・悪い点をピックアップしてみます。

まずは良い点から。

メリット① 防水である

アップルウォッチ ソロループ 防水 海

ソロループは全てシリコン素材で出来ていて、防水性能・耐汗性能を備えています。

プールや海にも気兼ねなく付けていけるし、汗をかいても染み込むことがありません。

最近 手洗いすること増えましたが、そういう時も濡れるのを気にせずに使えます。

メリット② 丸洗いできる

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ 洗い方

バンドは何かと汚れがち。
汗もそうですけども今の時期、日焼け止めを毎日塗るので 丸洗いできるというのはかなり嬉しいポイントです。 

私は『台所用洗剤で洗って自然乾燥』という、とっても適当な洗い方をしていますが、今のところダメージもなくピカピカ。

白はすぐ汚れちゃうかな〜と思っていましたが、真っ白をキープできています。

意外と色の濃いバンドの方がダメージ目立つのかも。経年によって『少し白っぽくなった』という口コミをチラッと見かけました。

メリット③ ビジネスシーンや子育て中にも。ストレスフリーな使い心地

とってもシンプルなデザインのソロループ。

使い方もシンプルで、着けるのも外すのも ゴムのようにバンドを伸ばして潜らせるだけ。

留め具なども一切ついていないから、何かにあたってカチャカチャしたり、引っかかったり…という煩わしさがありません

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ 女性 レビュー

パソコン作業もストレスフリーに。

子育て中の方にも良いんじゃないかな?
柔らかいし尖った部分がないので、子どもを引っ掻いたりしなそうだし、当たっても痛くなさそうです。

 

デメリット①オシャレではない

使い心地に全振りしたシンプルなデザインは、バックルやスクラプのある他のバンドに比べるとお洒落度は低いです。

Apple Watch アップルウォッチ ソロループ 女性 口コミレビュー

手首側から見るとリストバンドみたい。

初めてApple Storeで試着した時には、見慣れない姿に「ん?変かな?」と思いました。

デメリット② すっごくカジュアル

リストバンド状のデザインに加えてシリコン素材なので、凄くカジュアルな印象です。

フェミニンなスタイルが好きな方、エレガントな装いがメインの方には使いにくいかな。

レザーやメタルバンドと比べると、対応できるシーンも限られると思います。

まあ、アップルウォッチは簡単にバンドの付け替えが出来るので、場面によってチェンジすればOKですけどね!

ソロループまとめ

いかがでしたか?
他のバンドにはない魅力がある『ソロループ』 

見た目も機能性もクリーンで、私はかなり気に入っています。

シンプルなぶん、文字盤を個性的にしたりしてもカワイイですよ♩

アップルウォッチ ソロループ レビュー 女性 文字盤

コミック風にしてみたり…

Apple Watch アップルウォッチ 7専用文字盤風 女性

私のアップルウォッチは6なのですが、7専用の文字盤にしてみたり…

とコロコロ変えて楽しんでいます。

…快適すぎて、夏の間はずっとソロループをつけてしまいそうな予感。

 

またお気に入りを見つけたらご紹介しますね。
それでは、また\♡︎/