東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ユニクロ】大人の骨格ストレートに似合うTシャツは?4型比較してみた

こんにちは♡ラビ子です。 
すっかり梅雨明けして、毎日晴れの夏本番ですね〜

そんなこんなで、夏の定番『白T』を新調しました。
白ものは少しでも汚れたり くすんでしまったりすると、だらしなく見えてしまうので、自宅で思いきり漂白剤で洗えて 気軽に買い替えできるプチプラで探したいですよね。

去年、ユニクロでエアリズムコットンのTシャツを購入したのですが、着心地や質感等々 とてもよかったんです。なので今年は同じ素材を使った別型のTシャツを新調してみました。

そのシンプルさゆえ、大人になると難しくなる白T選び…今回は、サイズや形の違いによってどう見えるのか?写真に撮って着比べてみました。

f:id:ch1e121:20210725114405j:plain

 

   Tシャツ探しなら コチラもオススメ!  

この4種類を比べてみました

f:id:ch1e121:20210725114519j:plain

①〜③はエアリズムコットンを使ったTシャツ。今年②・③を新調しました。

簡単にエアリズムコットンについて説明すると、通気性や速乾性能に優れている夏に嬉しい素材。また、比較的厚みがあるのでハリ感があり、表面が滑らかでツヤっとしています。普通のコットン100%のTシャツと比べてキレイめな印象に見えると思います。

①エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)S

▶︎ UNIQLO公式サイト|エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

去年はメンズとして、今年は男女兼用として同じスペックで発売してます。ツヤっとしたハリのある生地でキレイ目な印象。トレンド感のあるゆったりとしたシルエットです。

②エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)XS

▶︎ UNIQLO公式サイト|エアリズムコットンオーバークルーネックT(半袖)

レディースもののオーバーサイズT。①より生地は薄めで、丈も短めです。“骨格ストレートはオーバーサイズは苦手”なので、オーバーサイズの中でもコンパクトなものを選んだらどうなるのかな?と思いXSを選んでみました。

③エアリズムコットンクルーネックT(半袖)XS

▶︎ UNIQLO公式サイト|エアリズムコットンクルーネックT(半袖)

メンズもののTシャツ。限定価格で780円でした。いわゆるオーバーサイズではない普通の形です。袖の長さがしっかりあるのが良いなと思い購入してみました。他のエアリズムコットンの製品より少し薄手。

④クルーネックT(半袖)M

▶︎ UNIQLO公式サイト|クルーネックT(半袖)

毎年発売されている定番Tシャツ。こちらのみ白ではなく、ベージュという色味&エアリズムコットンではありません。普段通りよサイズを選ぶと若干小さめに感じるかも。生地が厚手なので透け感もなく着られます。

数字で比較してみると…

通販ページに記載されていたサイズを比べてみました。

 
身丈 65.5 59.0 63.0 61.5
肩幅 51.0 45.0 42.5 36.0
身幅 52.5 50.5 45.0 43.0
裄丈 51.0 43.5 39.5 34.5

 身丈以外の 肩幅・身幅・裄丈は①から順に小さくなっていきます。①が1番オーバーサイズで、④はジャストサイズになります。

実際着てみて比較してみると…

ラビ子基本スペック: 158cmの中肉中背・肩幅は狭め。ユニクロはMサイズを選ぶことが多いです。

f:id:ch1e121:20210725133017j:plain

前から見た場合 予想通り、肩幅・身幅がジャストサイズの④が1番痩せて見えました。少し体のラインも出て女性らしいイメージです。

③は④より、肩幅は+6.5cmとふた周りほど大きくなるのですが、身幅は+2cmとそこまで変化しません。実際に着てみるとメンズっぽいシルエットで健康的な印象に。身幅も大きくないので膨らんで見えません。

①・②はオーバーサイズ。骨ストが苦手なタイプのTシャツです。③・④と比べるとやっぱり上半身が大きくみえますが、ウエストインしたりボトムスで膨らまないようすれば、そこまで気にすることないかな。

f:id:ch1e121:20210725133058j:plain

さて、写真に撮って比べてみて分かったこと…袖丈は想像していた以上に見た目を左右しますサイドから見るとその差は歴然。

正面から見たときに1番スッキリ見えた④でしたが、横から見たときは1番太って見えるという結果に!ムチムチ!

③くらいの袖丈(二の腕の真ん中より下)があると着痩せして見えました。③は袖幅も広くなっていないのでよりスッキリ見せてくれるかも。

①の二の腕がすっぽりと隠れる五分袖もスッキリみえました。これくらい長さがあると安心感ありますね。

体型にもよって変わると思いますが わたしの場合、身幅や肩幅の違いより 袖丈の長さによる印象の違いが顕著に見られました。
袖が短めだと、上記半身の厚みで袖が浮いて膨らんでしまって太ましく見えるのかもしれませんね。

お気に入りの白Tはコレ♡

いかがでしたでしょうか?

個人的には ③のメンズTが結構気に入っています。

f:id:ch1e121:20210725233055j:plain

前から見ても横から見てもスッキリ見えて、ボーイズライクなシルエットもヘルシー。夏にサラッと着るのに良いな〜と。最近髪の毛ばっさり切って、イメチェンしたんですよ。そしたら健康的な感じが似合うようになりました(当社比)。

f:id:ch1e121:20211015132756j:plain

コロナで美容室いくのも面倒になって胸下辺りまで伸ばしっぱなしになっていたんですけども、流石にこれだけ長いとドライヤーでもなかなか乾かないし暑くてね…肩辺りまでばっさり切りました。今はスッキリさっぱりです。

①もトレンド感のあるシルエットで、デニムとシンプルに合わせても手抜きに見えない今っぽさが良いです。

f:id:ch1e121:20210725233223j:plain

あと3cmくらい袖丈が短いほうがスッキリみえるかも?去年からのものなので少し首がよれてきているし、限定価格になったらワンサイズ下げて買い直そうかな〜と思ってます。来年着てもいいですしね♩

 

エアリズムコットンのTシャツ、着心地もいいしキレイ見えするので大人女子にはオススメですよ。しかもプチプラ!是非試してみて下さい〜♩