東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

骨格ストレートの定番“ユニクロのエクストラファインメリノ”はハイネックが推せる!

骨格診断でストレートタイプと診断されるとオススメされることが多い、ユニクロの定番“エクストラファインメリノ”のニット。

シンプルなシルエット・凹凸のない滑らかなハイゲージ・キレイめ見えする高級感と 骨ストさんの似合う要素が多く含まれています。

エクストラファインメリノは人気のあるシリーズなので、クルーネック・Vネック・カーディガンなどなど…形も豊富。その中でも首元をスッキリ見せてくれるVネックが骨格ストレートの着痩せする形なのですが、

・Vネックが似合わない
・Vネック以外で似合わせたい
・トレンド感のある着こなしを楽しみたい

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな骨格ストレートさんにオススメしたいのが『エクストラファインメリノ タートルネックセーター(長袖)』

エクストラファインメリノ タートルネックセーター(長袖)

参照:ユニクロ

これがとても良い。着回せるし、首元あったか、しかも着太りしない とこの秋冬かなり使えそう。ホワイト・ブラック・グレーと3色も購入してしまいました。Vネック以外のエクストラファインメリノのニットを試してみたい骨ストさんに、是非オススメしたい♡…ということで記事にしました。

 

この記事では…

✔︎ エクストラファインメリノのハイネックを骨ストさんにオススメしたいポイント
✔︎ ハイネックと骨ストが似合う服の組み合わせパターン
✔︎ メンズのエクストラファインメリノタートルネックセーターを女性が着た時のサイズ感

…について書いています。

 

骨格ストレートが買ってよかったユニクロニット

 

オススメPOINT① スッキリシルエットで着太りしない

エクストラファインメリノ タートルネックセーター(長袖)は、スッキリしたシンプルなシルエット。ゆるっとしたオーバーサイズではないしリブニットのように体のラインを拾わないので横から見た時にデコルテの厚みが出にくいです。

骨格ストレート女性×ハイネックニット

サイズを選ぶ際、インナーを着ても腕がパツパツにならない大きさを選ぶのが着痩せして見えるポイント。これは個人的に二の腕の外側のお肉が気になるからなのですが、二の腕がピタッとしてしまうと一気にムチムチしてしまうんですよね〜🥲

エクストラファインメリノは生地が柔らかく薄手なので、タイトめサイズを着るとばっちり腕のラインがてでしまいます。洗濯で多少縮む(※洗濯すると新品の状態より大体平置きで1cm縮みました。)ことも考慮してワンサイズ上げるくらいでも良いかもしれません。

ちなみに私はユニクロで普段Mサイズを選ぶことが多いですが、今回はLをチョイス。洗濯後も腕周りはインナーを着てもパツパツしない “泳ぐサイズ感”でいい感じ。身幅は程よくゆとりがあります。肩幅は大きかったですが、その他はちょうど良かったと思います。ご参考までに。

 

オススメPOINT② ピタッとするハイネックは意外と首の短さが目立たない

骨格ストレートタイプだと、ハイネックは首元にボリュームが出たり 首が短くみえたりするのでは…?と苦手に感じる方も多いと思います。私も首が短めなので気になっているのですが、意外と平気。あくまで意外となのですけどね…笑

骨格ストレート女性×ハイネックニット

首に吸い付くようなハイネックはボリュームが出ることはないし、首全体が隠れるので首が詰まって見えません。

オススメPOINT③ 骨格ストレートの得意アイテムと相性が良い♡

薄手でスッキリとしたシルエットのエクストラファインメリノ タートルネックセーターは、インナーとして着るのにぴったり。いわゆる骨格ストレートの勝てる服とも相性が良いのでスタイルアップしながら着られるのも嬉しいポイント。着こなしの幅も広がります♩

1 ジャケット

きちんと感のあるジャケット×ハイネックは間違いない組み合わせ。シャツよりカジュアル、でもキレイめな印象なので骨格ストレートさんには馴染みやすいのではないかな?と思います。

2 ジレ

今期トレンドのジレは骨格ストレートの得意アイテム。lラインを簡単に強調できてスタイルアップしてくれます。シンプルなタートルネックをインナーにすると、より縦のラインが目立たってスッキリ!好きな組み合わせです( ᵕ̈  )

3 ジャンパースカート

別で記事にもしたジャンパースカートのインナーにも◎女性らしく見えるし、首元がVラインになっているのでデコルテの厚みが抑えられます。

 

4 ロングカーディガン

カーディガンのインナーにして『ニットONニット』のスタイルも暖かくてオシャレ♡ブラックのハイネックならカーディガンの色に関係なく合わせやすくスッキリと見えます♩

 

メンズのエクストラファインメリノ タートルネックセーターは2サイズ下げるとちょうど良い

エクストラファインメリノ タートルネックセーターはメンズの取り扱いもあります。レディースとは色展開が違っているので、メンズの方に好きなカラーがあるならそっちを着てしまうのもアリ。私はライトグレーの色が欲しかったのでメンズで購入しました。

UNIQLO(ユニクロ)のニット

骨格ストレート女性×ハイネックニット

実際に着用してみるとこんな感じに。レディースから2サイズ下げると似たようなサイズになります。

  レディースL メンズS
身丈 62 62
肩幅 38.5 39
身幅 48 46

 

二の腕のゆとりは+2cmメンズの方があって、身幅はレディースの方+2cmが大きめな作りです。そこまで大きな差がないので、女性がメンズを着ても違和感なく着られると思いますよ。

エクストラファインメリノ タートルネックセーター、チェックしてみて下さいね♩

来たる冬には少し薄手ではと思われますが、薄手だからこそ重ね着にもインナーに使いやすいですし、最近の日本はヘビーアウターの下にミドルゲージニットだと暑かったりするのでそういう場面でも使えそう。

手持ちのニットが要クリーニングのものばかりなので、ホームクリーニングできる・しかも洗濯機でOKという点でも出番が増えそうです。

 

f:id:ch1e121:20211205120839j:plain

洗濯するとリブとの切り替え部分がどーしても縮んでシワになるのが気になってしまうので、ちょっと面倒ですけどアイロンしてます手触りや風合いが復活して気持ちよく着られますよ♩

 

着心地はもちろん 首元があったかくて冷え対策にも良さそう。ぴたっとしたハイネックに少し苦手意識があったのですが、購入してみて良かったです。同じように感じている方は是非一度試してみて下さい( ᵕ̈* )♩着こなしの幅が広がるかも?!

 

ではでは ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは、また\♡︎/