東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

骨格ストレート|サイズ感は?どれがオススメ?オニールオブダブリンのキルトスカート

チェック柄が目を引くO’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)のキルトスカート。毎年 beamsやトゥモローランド、ベイクルーズ系など、いろいろなショップで販売されていますよね。

定番のチェック柄なのにデザイン性が高くエッジのきいたスカートなので、新鮮でオシャレ。ほっこり見えたくない、甘くなりすぎたくない、でもチェックのスカートが履きたい!という大人の女性にぴったりのアイテムだと思います。

ただ気になるのが着太りしてしまうのでは?という点…。というのも私はシンプルでスッキリしたデザインが得意な骨格ストレートタイプ。選び方を間違えるとたくましく見えてしまったり太ってみえてしまうんです。

オニールオブダブリンのスカートはシンプルではないデザインが多いので、骨格ストレートタイプは苦手なのでは?と思われますが、実際に着てみるとこれが意外とスッキリ見える♩

   ✒︎この記事に書いてあること   
  • 骨格ストレートさんにオススメのオニールオブダブリンのスカート形
  • オニールオブダブリンのスカートのサイズ感
  • トップス別の着比べ


オニールオブダブリンのスカートを購入しようか悩まれている方の参考になれば嬉しいです。

jO’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)

 

骨格ストレート女性に推せる♡オニールオブダブリンのキルトスカート

《オニールオブダブリンのキルトスカート》とひと口にいってもウエストの作り丈の長さデザインの違いで種類がいくつかあります。その中で 私が実際に着用してみて着痩せすると感じた食べカタチをご紹介します。

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)

✔︎ ウエスト部分のベルトは小さなものが左右に1つずつ。
✔︎ ウエストの後はゴムになっていないタイプ。
✔︎ サイドからバックにかけてプリーツになっているデザイン。
✔︎ 83cmのロング丈。


このタイプのスカートは骨格ストレートの私が着ても、着太りなしで着こなすことができました。

吊るしの写真だと、ウエストに装飾があるし、デザイン的にもシンプルじゃない。しかも、骨ストが苦手なプリーツ加工…と着太り要素満載なのですが、着用してみると不思議とスッキリと見えるんです♩

実際に履いてみるとこんな感じ。

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)着用画像

ウエストからヒップにかけてボリュームを抑えて着られます。丈はマキシ(90cm以上)もオシャレだけど、私の身長で足捌きの良さを考えるとロング丈(83cm)かな。この丈なら座っても、階段でも、スソを引きずったり引っ掛けたりしないですみます。

着痩せポイント① Iラインのシルエット

デザイン性の高いスカートなのですが、シルエットが Iラインなのでスッキリと見えます。

1種類の生地を使ったシンプルなデザインもステキだし、何種類かの違う生地を組み合わせたMIXタイプも個性的で新鮮ですよね!

個人的にはMIXタイプが好きで、つい選んでしまいます♥︎

着痩せポイント② 広がらないプリーツ

ボリュームが出やすいプリーツ加工ですが、プリーツの上の部分が縫い付けられていて広がりません。

ヒップの1番高い部分の少し下まで縫われているので割れずにスッキリ見えます。ヒップの厚みも気になりませんでした♩

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)着用画像

着痩せポイント③ 大きなチェック柄が着映えする

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)

メリハリのある大きなチェックは骨格ストレートタイプの得意な柄。オニールオブダブリンのチェックは大柄なものやコントラストのあるものが多いので、骨格ストレートさんは似合う柄を選びやすいし着映えすると思いますよ♩

ジャストサイズとオーバーサイズで着比べてみた

f:id:ch1e121:20220117002650j:plain

今回は秋冬に出番の多いニットで着比べてみました。左はユニクロのハイゲージのジャストサイズ、右はSpick&Spanのミドルゲージのオーバーサイズです。

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)着用画像

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)着用画像

ジャストサイズだとスッキリと見えてフェミニンな印象に。オーバーサイズはやっぱり少し上半身にボリュームが出てしまうけど、スカートがIラインなのでそこまで着太りする感じもありません。

オニールオブダブリンのサイズ感って?

158cmの中肉中背の私が所有しているのはGB10サイズ(M相当)です。このスカートを買うときに 10サイズの1着しか残っていなかったので10を購入しましたが、別のオニールのスカートはGB8でちょうど良かったり…となかなか選ぶのが難しいんです。

ちなみに同じデザインならどのサイズでも丈の長さはほぼ一緒。ウエストやヒップは3〜5cm刻みで変わりますがベルトで多少調節できるので結構どうとでもなるというか。笑

デザインによってサイズの感じ方に差があるうえ個体差もあるので試着して選ぶのがベターですが、普段どんな風に着こなすことが多いのかでもベストなサイズは変わりそう。

例えば トップスをインして着る場合、全く同じ体型でも、比較的薄手のものでしかしない人と、厚手のニットやスウェット・薄手トップス+厚みのあるインナーをウエストインしたい人ではサイズ感に違いがでてくると思うんですよね。

私は少し厚手のスウェットなどがインできた方が良かったので10サイズをチョイスしました。

試しに厚手ニット+暖かい厚手インナーをウエストインしてみるとこんな感じ。

O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)着用画像

ベルトでウエストのサイズを多少調整できるので厚手のトップスも難なくインしてはけます。さすがに厚手ニット+暖かいインナーは多少モコモコしてしまいますが、スウェット程度ならスッキリと入りますよ( ¨̮ )

骨ストで《シンプルじゃなくても着痩せするスカート》を探しているなら♩

いかがでしたか?オニールオブダブリン、シンプルじゃないけどスッキリみえるスカートを探している骨格ストレート女性にとってもオススメです。

カラー展開も豊富なので、グッとくるお気に入りの1枚がきっと見つかるはず。すこしお値段はしますが定番なので長く使えるスカートだと思います♩

オニールオブダブリンの着丈80cm以上&ウエストゴムなしをまとめてみました