東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

京都の紅葉の見頃っていつ?実際に行ってみたオススメ紅葉スポットも♩

四季を通して魅力があふれる京都。

その中でも、色彩豊かな秋に旅行の計画を立てる方は多いのではないでしょうか。多くの紅葉の名所がある京都は、この時期いっそう美しいですよね。

私は 去年初めて秋の京都を体験したのですが、とーってもステキでした。

今回は“京都の紅葉”について書いています。よろしければお付き合いください♩

f:id:ch1e121:20211021182654j:plain

京都の紅葉の見頃はいつ?

ピークは11月末から12月初めごろ

京都の紅葉時期は平均して 11月上旬頃に色づき始め、もっとも鮮やかなのは11月下旬から12月上旬。12月中旬までには散ってしまうところが殆どです。京都に紅葉を見に行くならピークを迎える11月下旬から12月上旬がベストでしょう。

場所によって見ごろが違う!

同じ京都でも場所によって紅葉の進み具合が大きく異なることがあります。

山の上にある場所は低地より気温が低いため、色づく速度も早め。タイミングが早すぎたかもという時期でも、キレイな紅葉が見られるかもしれません。

 
 色づきの早い京都の紅葉名所 
比叡山延暦寺・洛北大原・三千院・赤山禅院・詩仙堂丈山寺・無鄰菴

京都市内から少し離れている場所もありますが、早い時期に紅葉が見たいなら足を伸ばしてみるのもアリ。

 

紅葉の終わりかけは夜間拝観がオススメ

タイミングが少し遅すぎた!散り始めてしまった!なんて時は、夜間拝観がオススメ。

美しくライトアップされていると、散りかけのモミジも上手くアラが隠れてとってもキレイに見えます。

予約が必要な場合が多いので、チェックして行きましょう。

 

紅葉の進み具合が一覧で見れるサイトを活用しよう

▶︎京都 紅葉情報|そうだ京都、行こう

▶︎京都の紅葉見頃情報・紅葉名所|紅葉Ch.ウェザーニュース

▶︎京都府の紅葉 見頃情報 |紅葉名所2021 - ウォーカープラス

▶︎京都府の紅葉見ごろ情報 2021 - 日本気象協会 tenki.jp

 

行って良かった紅葉スポット

私が実際に訪れた京都の紅葉スポットをご紹介します。

永観堂(えいかんどう)

URL : 京都・永観堂禅林寺HP

古くから紅葉の名所として親しまれている永観堂。この季節に京都に来たのだから!と行列覚悟で行ってきました。

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉

頭の上も足元も、真っ赤に色づいたモミジは圧巻!紅葉目当てで行くならお腹いっぱいに満足できる場所です。

永観堂の紅葉

(A)お寺は9:00オープン。8:30に到着したのだけど、その時点でかなりの人が並んでいました。

(B)境内は複雑にアップダウンしていて建築物としても面白い。(バリアフリー対応もしています)

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉

帰り道にはカフェもあります。紅葉を眺めながらお抹茶とお団子で一休みしても良さそう♩みたらし団子や茶団子、わらび餅などが頂けます。

見どころ

3000本のモミジは圧倒的!並んでもみる価値があります

お寺の建物じたいもステキです 歩いていて楽しい♩

拝観料

大人 600円 子供 400円 (小中高生)

寺宝展開催期間 1000円

アクセス

JR京都駅から市バスで30分→地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分

 

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

URL : 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺

偶然、数日前に京都に来ていた夫の友人が「夜間拝観がキレイだった」と教えてくれたのをきっかけに行くことにしたのがコチラ。

金戒光明寺の紅葉

金戒光明寺の紅葉

金戒光明寺の紅葉

日中だと(おそらく)濁った緑色の池が 夜になると真っ黒になり、それに映る逆さ紅葉は少し怖くなるようなゾワッとする美しさ。風がなかったせいかそれは鏡のようで、水面の下に別の世界が展開しているような、飛び降りたらそこに入れるのではないかと感じるような不思議な感覚でした。

金戒光明寺の紅葉

(A)散策中に足元を見ると亀を象った飾り石が。庭園内のいたる所に配されていて、見つけるとちょっと嬉しい。

(B)ハートに盛られたイチョウの葉。

(C)庭園にある“ご縁のみち”の近くにはハート型の石もあります。探してみて下さいね。

見どころ

夜間拝観がオススメ!

夜の水面にリフレクションした逆さ紅葉が妖艶で美しい

亀の石やハートに整えられた落ち葉などの可愛い仕掛けがある

拝観料

特別拝観料 大人 1,000円 小学生 500円

山門セット拝観料 大人 1,600円 小学生 800円

アクセス

市バス 岡崎道下車(32・100・203・204系統)徒歩10分
市バス 東天王町下車(5系統)徒歩15分

 

瑠璃光院(るりこういん)

URL : 八瀬 瑠璃光院公式サイト

逆さ紅葉の代表格、瑠璃光院。

春は青もみじ、冬は雪景色、と四季折々 それぞれに美しさがあると思うけど、色彩豊かな秋の紅葉の時期に来てみたかった!

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院の紅葉

書院2階の漆塗りの机に反射する紅葉の景色。これを見てみたかった。本当に写真で見ていたようにキレイに見えるんだ〜と驚いてしまった。

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院の紅葉

(A)私も含め、みんな一心不乱にカメラを構えてしまうため ムードもへったくれもない。笑

(B)帰るころには日が落ちて 門前の雰囲気もガラリと変わる。

かねがね目で見たままに写真に収めるのは難しいなあ(自分の腕も問題もある)と思っているのだけど、ここではとてもキレイに撮れた。2階の書院からの景色も美しかったが、苔庭も負けず劣らず。緑と赤のコントラストには目を奪われました。

瑠璃光院の紅葉

瑠璃光院の紅葉

京都市の中心からは少し離れていてアクセスはあまり良くないけれど、来て良かった、大満足でした。

瑠璃光院周辺にも散歩道があったりするので、少し早めに着いて散策するのも楽しいと思います。

見どころ

言わずもがな、書院2階のリフレクション紅葉

深い緑の苔が絨毯のようになっている瑠璃の庭

拝観料

特別拝観 2000円

アクセス

叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分

比叡山ケーブル「八瀬駅」下車 徒歩5分

京都バス 「八瀬駅前」下車 徒歩7分

いかがでしたか?

これから見頃を迎える京都の紅葉。予想だと今年は例年より少し早めに色づき始めるそうです。

どの場所も魅力的なので、旅行の際は是非チェックしてみて下さい♩

 

今週のお題「赤いもの」