東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宿泊レポ|ソラリア西鉄ホテル 京都プレミア 三条鴨川の客室・設備・周辺情報など

【2022年3月29日】周辺情報などを追記しました。

 

「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」には、去年紅葉の時期に初めて利用して、今年1月末にも宿泊しました。

短期間にリピートしたのは、実際に滞在してみてとても満足できたから。価格を抑えつつも、立地・設備・サービス 全て優良

観光で訪れる方も、ビジネスで滞在する方にもオススメ出来るホテルです。

✒︎ソラリア西鉄ホテル京都 はこんなホテル
  • 鴨川沿いの京都らしい立地
  • 先斗町も徒歩圏内、中心地にアクセス◎
  • ホテルが新しく、客室に清潔感がある
  • リラックスできる大浴場がある


この記事では、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川周辺情報施設・設備の情報をご紹介します。

また、スーペリアクラスのガーデンツイン・ハイクラスのガーデンスイートと、異なるカテゴリの部屋に宿泊したので、そこの違いもレポートしています。

京都滞在のホテル選びの際の参考になれば、嬉しいです。

 

鴨川沿いという、絶好のロケーション

“その土地らしさを感じられる”というのは 旅行の醍醐味。その点で、このホテルは立地がとても良いです。

鴨川から徒歩で20秒ほどという、分かりやすく京都らしさを感じられる場所に建っています。

ホテル横からすぐ、鴨川に降りるスロープがあります。

早起きして川沿いをお散歩…なんていう爽やかなイベントも気軽に出来てしまいます。普段は寝起きでそんなことする気力も湧かないけど、旅先だとそういう事したくなりませんか?

最寄りの駅は東西線の京都市役所前駅。出口を間違えなければ徒歩1分です。

また、京阪本線の三条駅までは、徒歩3分とアクセスも良好。

中心地にありながらも、比較的静かな地域で雰囲気も良いなと思いました。

春はホテルの目の前が絶好のお花見スポットに

ホテルのエントランス前の木屋町通りには桜の木がずっと植えられていて、お花見スポットになっています。

元から木屋町通りは風情があって散歩が楽しい道ですが、春は桜のせいか、より一層ステキでした。

ホテルから出てすぐ、この景色を見られるのは大きな特典だと思いませんか?

 

観光客に親切なフロント

参照:【公式】ソラリア西鉄ホテル京都プレミア | 三条鴨川

エントランスをくぐると、左にチェックインカウンター、右はラウンジエリアになっています。豪華な感じではないですが、和風モダンな空間で整えられています。

また、ロビー入り口付近には観光客に向けて季節の情報・イベントが書かれたボードが設置されています。

f:id:ch1e121:20210320160458j:plain

紅葉時期には、名所の色づき進み具合のアナウンス。私が訪れたのが紅葉のピークを少し過ぎた辺りだったので、どこの場所がまだ美しい状態なのか?散りはじめているのか?リアルタイムの情報が一覧で分かるのは非常に良かったです。

1月末の時は、確か『都七福神めぐり』というご利益巡りについての情報が張り出してありました。

季節によって、観光客が欲しい情報やオススメのイベントネタが手軽に手に入るのはとても良いなと思いました。

関連記事:行って良かった《京都のお花見スポット》《京都の紅葉スポット》をまとめています。
▶︎京都の桜|見頃はいつ?名所や夜桜、オススメお花見スポットをご紹介
▶︎京都の紅葉の見頃っていつ?実際に行ってみたオススメ紅葉スポットも♩

客室 《スーペリアクラス》と《ハイクラス》ここが違います

12月初め頃にスーペリアクラス・1月末頃にハイクラスと異なるカテゴリのお部屋に宿泊したので、それぞれご紹介します。

スーペリアクラス:ガーデンツイン

専用庭がある地下一階の部屋です。広くはないのですが、使いやすく出来ていて十分快適に過ごせました。

f:id:ch1e121:20210320180505j:plain

京町屋のような縦に長い造りになっていて、手前から玄関・収納スペース・トイレ・ミニバー・ベット・リビングスペース・バスルーム という構成。

バストイレが分かれているのも良いですよね。

ベッド脇にそれぞれコンセントがあるので、ガジェット類の充電に不便を感じることはありません。コンパクトながらリビングセットもありますよ。

f:id:ch1e121:20210320181456j:plain

f:id:ch1e121:20210320181507j:plain

クローゼットは2人で使うなら十分な広さです。電気ケトルやグラス類も揃っているので、部屋でお茶タイムをするのに足りないものはありません。
 

バスルーム

部屋の1番奥に位置するバスルーム。壁一面がガラス張りになっていて、そこからホテルの名物のひとつ“モスウォール”とお庭が見えるようになっています。

f:id:ch1e121:20210320162246j:plain

空が見えないので閉塞感が気になる方もいらっしゃるかな?地下なので窓から入る光も少ないですし…。

私は好きでしたよ♩深い緑色のお庭は眺めていて心が落ち着きましたし、ヒーリング効果があるように感じました(^-^)

他のホテルでこういった造りはなかなかないと思うし、面白いです。

f:id:ch1e121:20210320183942j:plain

バスタブも十分な大きさがあり、写真には写っていませんがレインシャワーもついています。

アメニティ

f:id:ch1e121:20210320161332j:plain(右)シャンプー・コンディショナー・ボディソープはローラアシュレイ!珍しいですよね。ボトルの柄がカワイイ。
(中)クレンジングオイル・洗顔・化粧水・乳液はPOLAのひとときというシリーズです。
(左)バスソルトもちゃんとあるんですよ。お部屋のお風呂もステキなので、これ使って入りました♩

特にこだわりがないのであれば必要なものは全て揃っているので、手ぶらで大丈夫ですね。

f:id:ch1e121:20210320165619j:plain

ルームウェアは、ホテル内の移動で着てもOKな館内着とパジャマの2種類が用意してありました。スリッパもちゃんとあります。

ハイクラス:ガーデンスイート

ガーデンツインと同じ、専用庭がついた 地下一階のお部屋です。ただ部屋の広さが51㎡と広いので、その分とても快適でした。

f:id:ch1e121:20210321004743j:plain

f:id:ch1e121:20210321164645j:plain
(左)ベッドはダブルサイズでゆったり使えます。
(右)リビングスペースも広々していて、ソファは大人が寝転がれるサイズ。お茶菓子も置いてありました。

f:id:ch1e121:20210321164803j:plain

(左)収納はウォークインクローゼットになっています。とっても広い!
(右)ミニバーも充実。

f:id:ch1e121:20210321002739j:plain

ソファとは別に 小上がりになった畳のスペースがあり、和の風情を感じられる空間になっています。茶器がレースのような模様でカワイイ。この奥もガラス張りでお庭を眺めることができました。 

バスルーム

f:id:ch1e121:20210320191005j:plain

f:id:ch1e121:20210320191423j:plain

スーペリアクラスとの差はたいしてありませんが、専用庭が可愛いかった。ハート窓の石灯籠♡

アメニティ

f:id:ch1e121:20210320221614j:plain

(右)シャンプーなどはスーペリアクラスと同じローラアシュレイです。違いは大きいボトルではなく小さな小分けボトルで持ち帰れるようになっていました。
(中)スキンケアセットはDr.シーラボ。スーペリアクラスの部屋のものよりランクアップしてる、、、!(♫)

スーペリアクラスとハイクラスを比較すると、部屋の広さはモチロン、アメニティもランクアップ。広さがある分、快適度はかなり違いました。

ただ、スーペリアクラスも動線が使いやすく考えられているので、充分に快適です。

どちらの部屋もお風呂が広く造られていて、観光でたくさん歩いても、ゆっくり疲れを癒すことができました。

露天風呂まである♩大浴場

地下1階には、あまり他のホテルでは見られない内風呂と露天風呂が備わった大浴場があります。入り口でルームキーをかざして入るというシステムなのでセキュリティ面も万全。

f:id:ch1e121:20210321003632j:plain

コロナ対策の一環で、一度に入れる人数を制限しているため、広々のびのび入れます。タイミングが良かったのか混んでいて入れないなんてことも無く、貸切状態の時もありました。

参照:【公式】ソラリア西鉄ホテル京都プレミア | 三条鴨川

アメニティも置いてあるし掃除も常に行き届いていて、いつ行っても とてもキレイでした。

私、大浴場って好きなんですよね。部屋のお風呂も良かったし、部屋でも入って大浴場も入ってと忙しかった。笑 ( 大浴場が泊まった部屋と同じ地下1階にあるので、フラッと行きやすかったっていうのもある。)

大浴場の近くに自販機の他に、コインランドリーも設置されています。長期滞在する場合や、荷物を少なくしたい時にも嬉しいです。

おわりに

いかがでしたか?今回ご紹介した特徴的な地下のお部屋以外にも、鴨川の眺望を楽しめるお部屋もあるようです。開放感があってこちらも良さそう!

私は2度とも素泊まりだったため利用していませんが、ホテル内には翠京というレストランも入っています。ここの食事もなかなか評判も良いようですよ。

 

そうそう、ホテルのすぐ近くにキルフェボンがあります♡フルーツタルト大好きなんですよね!東京にも店舗はあるんですけども、ここって店舗限定のケーキがあるじゃないですか。

f:id:ch1e121:20210320221538j:plain

高瀬川という小川のほとりに建っていてお店も可愛いですしカフェスペースもあり。限定ケーキお目当てに行っても楽しいなと思いました。

また、周辺情報などありましたら追記していきますね〜♩

施設情報

施設名 ソラリア西鉄ホテル 京都プレミア 三条鴨川
住所 〒604-8001 京都府京都市中京区木屋町通 三条上る上大阪町509番地
電話 075-708-5757
アクセス 京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」1番出口より徒歩1分
URL https://nnr-h.com/solaria/kyoto_p/