東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今治タオルのバスマット|どれがオススメ?3種類を口コミレビュー

長く使っていたバスマットが痛んできたので新しいものに一新することにしました!「良いものを長く使いたい」ということで、品質が良い今治タオルのバスマットを購入することに。どれが良いかな〜とリサーチしてみると、かなりの種類があるんですよね。

私がこだわったのは、

  1. ある程度しっかり厚みがあるもの
  2. シンプルなデザイン
  3. ホワイト系カラー

の3つ。1人使った後にマット表面が濡れていて気持ち悪い…というのが1番イヤなので吸水力がある厚さであることは必須。シンプル&ホワイトというのは自宅バスルームの雰囲気にあうようなものを探しているためです。

そんな中、購入したのは

  • イデゾラ ボタニカル
  • ミルトフェルガナ 
  • ソリッドストライプ

の3種類の今治製バスマット。お気に入りを見つけるためにそれぞれ特徴の違うものを選んでみました。

「今治タオルのバスマット、一体どれがいいの?」と迷っている方は参考にしてみて下さいね。

今治タオルのバスマットどれがオススメ?3種類を口コミレビュー

シンプルだけど華やか《イデゾラ ボタニカル 》

今治タオル イデゾラ ボタニカル

商品名 idde Zora(イデゾラ)バスマット
認定番号 第2013-301号
サイズ 45×65
素材 綿100%
製造場 丸栄タオル
価格 2750円

ジャガード織で浮かび上がるボタニカル模様がエレガントなバスマット。普通糸より甘く撚られた糸を使っているため、柔らかなボリュームが感じられます。45×65cmとそんなに大きくないので狭いスペースでも使いやすいサイズです。

ループ状のリボンが付いていて、フックに引っ掛けて収納することも可能です。

今治タオル イデゾラ ボタニカル

タグには小さく《idde Zora》の文字が入っています。

厚みは2.8cmと少し薄手

今治バスタオル イデゾラ 厚み

今回購入した3枚のうち最も薄手の2.8cm。ですがペラペラというワケでは全くなくて、ちゃんとバスマットらしい厚みはあります。

薄手なぶん、洗濯したときに乾きやすいのが○。また省スペースで収納できます。

使い心地は?

凹凸のある表面は柔らかくて踏み心地が良い。吸水性もよく、さっと水を吸ってくれます。生地か薄めなので使用後に多少濡れた感じは感じますが、大人2人で使うならビチャっとせずに使えました。それ以上の人数だと厳しいかな。

こんな人にオススメ!

✔︎ シンプルだけどカワイイ・華やかなバスマットが欲しい
✔︎ 乾かしやすさ・収納しやすさ等、管理しやすさを重要視している
✔︎ 1〜2人で使用する予定だ

個人的に、1人暮らし…多くても2人暮らし用な印象でした。サイズ的にもコンパクト&薄手で、乾きやすく使い勝手は良いと思います。

わが家の脱衣所は狭いので、サイズ的にはこれがベストでした。

ボタニカル柄以外に、ドット柄もあります。カワイイ。

究極シンプル《ミルト フェルガナ》

今治タオル ミルト フェルガナ

商品名 MiRT FERGHANA(ミルトフェルガナ) バスマット
認定番号 第2010-275-01号
サイズ 50×70
素材 綿100%
製造場 村上パイル
価格 2750円

装飾がいっさい無い超シンプルなバスマット。フェルガナ綿という良質な綿花を使用していて、目が詰まったしっかりとした風合い。肌触りは滑らかです。

カラー展開も7色と豊富で自宅のインテリアに合わせて選べるのも嬉しいですね♩

今治タオル ミルト フェルガナ

タグには《MiLT》の文字が入っています。

厚みは程よい3.5cm

今治バスタオル ミルト 厚み

3.5cmくらいになると、一般的なバスマットに比べて少し厚みのある感じがします。手で触るとふんわりゆるい感触ではなく、しっかりギュッとした触り心地です。

使い心地は?

みっちりと詰まったパイル地は弾力があり、踏みしめても潰れません。手で触ったときはあまり柔らかく感じなかったのですが、足で踏むと体重で沈み込みふっくらと感じられました。手触りと足触りでは感じ方が違うという発見!

ちゃんと厚みもあるので吸水力も十分。2人で使っても濡れてビチャっとせずに快適に使えました。

こんな人にオススメ

✔︎ シンプルでモダンなバスマットを探している
✔︎ ピンクやグリーンなど、ベイシックカラー以外が欲しい
✔︎ ふんわりよりしっかりしたものが好きだ

程よい肉厚さ&程よい大きさで、バランスの良いバスマットだなと思います。シンプルなデザインは人を選ばないのでギフトにも良さそう。

四つ星ホテル仕様《ソリッドストライプ 》

今治タオル ソリッドストライプ

商品名 solid Stripe(ソリッドストライプ)バスマット
認定番号 第2012-254号
サイズ 50×70
素材 綿100%
製造場 渡辺パイル織物
価格 3300円

ヨーロッパの四つ星以上のホテルで使われているものと同等のとても質の良いバスマット。凹凸で表現されたストライプ柄が高級感ありますね。価格も他のバスマットより少しお高めです。

しっかりとした厚みがあり、ふんわりした柔らかい肌触り。しっかりとした吸水力と洗濯を繰り返してもへたれにくいのが特徴です。

今治タオル ソリッドストライプ

タグには渡辺パイル織物のロゴが入っています。

厚みは5cm!ふかふか!

今治バスタオル ソリッドストライプ 厚み

厚みはなんと、5cm!3つの中で1番の分厚さです。しっかり吸水してくれるので気持ちよく使えます♩ただ厚みの分、乾きにくいというマイナス点も。私はタオル類はコインランドリーの乾燥機でばーっと一気に乾かしてしまうのでさほど気になりませんが、他の製品より少し長めに乾燥機にかけないと完全乾燥できませんでした。これを家庭で干すとなると乾きにくさを感じそうですね。

使い心地は?

ストライプの部分はしっかりとした厚みがあり、ふんわりした踏み心地が気持ち良い♩吸水力も申し分ありませんでした。足をのせるとサッと水気を吸い込んでくれて表面の濡れ感を一番感じませんでした。

こんな人にオススメ

✔︎ 大人っぽい高級感のあるバスマットが欲しい
✔︎ とにかくしっかり拭けるのが良い
✔︎ 家族が多い

これだけ厚みがあると お風呂に入る最後の人まで1枚で気持ちよく使えそう!見た目もシンプルかつ大人っぽくてステキです。

ただ厚みがある分他の製品より乾きにくく、カサ張ります。33×43のコンパクトなサイズの製品もあるので、1人暮らしならそちらのコンパクトサイズの方が洗濯や収納もしやすくオススメです。

わが家のベストオブバスマットはコレ!

じゃん!《ミルトフェルガナ》のバスマットがナンバー1になりました。

今治タオル ミルト フェルガナ

《ソリッドストライプ》もフカフカで使い心地最高♩なのですが、いかんせんカサ張るんですよね。というのも、わが家はトイレやキッチンも含めマット類をこんな感じで収納していてスペースに余裕があまりないんです。

f:id:ch1e121:20220128144009j:plain

ここに今洗濯しているキッチンマットをもう1枚収納しているので、バスマットを全部《ソリッドストライプ》にしてしまったらギチギチになってしまう…!ということで《ミルトフェルガナ》がベストとなりました。

《イデゾラ》は使用後に少し濡れた感じが気になる時があるので、価格が同じ・少し厚手・少し大きめの《ミルトフェルガナ》の方が私はオススメ。特にシンプルなデザインが好きな方ならきっと満足できるバスマットだと思います。

 

今治タオルのバスマットを長く愛用するには?

購入したバスマットをキレイな状態で長持ちさせるには、洗濯ネットにいれて洗濯するのが良いそうです。

公式にも

風合いを長く保つため、洗濯の際は洗濯ネットのご使用をお勧めいたします。

と記載されていました。

足が触れる汚れやすい面を表にして軽くたたんでからネットに入れて洗濯するのをオススメします。

また、タオルと一緒で柔軟剤をつかうと吸水性や風合いが低下する場合があるのだそう。気になる方は分けて洗濯したほうが良いかもしれませんね。

 

いかがでしたか?毎日触れるものを新しくすると気持ちが良いですよね♩もし、今治のバスマットを購入する際は参考にしてみて下さい( ᵕ̈* )♡

 

お題「これ買いました」