東京主婦 ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

【骨格ストレートだけどフェミニンが好き!】フレアデニム×ニットの春コーデ

前回も記事にしましたが、去年からデニムはフレアシルエットがきています。

【骨格ストレートの勝利服】骨スト勝ちデニムはコレ!フレア+センタープレスが推せる! - 東京主婦 ラビ子Log

骨格ストレートに似合うトレンドだと思うので、骨ストさんに非常に推したい。

私も春のお買い物で新しくゲットしたIENA LA BOUCLEのと去年購入したユニクロユーのものと、合わせて2本フレアデニムを持っていてスタイルアップするなあって実感しております。

ボトムスに骨格診断を意識して選んだ勝ち服を着ると、トップスに苦手要素があってもバランスがとりやすくなると思うので、ストレートが苦手なテイストの服にもチャレンジできそう( › ·̮ ‹ )

今回は新しく買った、イエナラブークルのフレアデニムと手持ちニットを使ってこの春したい(してる)大人フェミニンなデニムコーデを考えてみました。

f:id:ch1e121:20210317090105j:image

 

グレーニット×ブラウス

f:id:ch1e121:20210316175839j:image

ニット:トゥモローランド

ブラウス:イエナ

シューズ:アンテプリマ

バッグ:シャネル

 

今期はフェミニンなブラウスが豊富に出てますね。大人でも着られるような適度な甘さのものも多くて嬉しい。というのもフェミニンは好きなのだけど、年齢的にも顔立ち的にも甘すぎるのはちょっとイタく見えるし似合わない、、、という感じなのです。

良い塩梅を探るのはなかなか難しいですが、それも楽しい!

このレースブラウスのような 首周りがすこしゴチャつく服を着たい時は、必ず髪の毛をしばるかアップにするかしてます。他のボリュームを抑えてバランスを取れば意外と平気。

身幅がジャストサイズのものにしたり、肩周が丸くならなないようなものを選んだり、トップスがボトムスはスタイルアップするもで合わせたり、、、ほかを得意なものにしてみると、苦手要素がある服も着膨れせずに着られたりすると思います😀

 

くすみグリーンニット×スカーフ

f:id:ch1e121:20210316174924j:image

ニット:イエナ

スカーフ:マニプリ

シューズ:CHEMBUR

バッグ:フルラ

 

リブニットって選ぶのめちゃくちゃ難しくないですか?細く見えるものと大事故になるものとの差が凄くて。

今手持ちにあるのは上の写真のトゥモローランド(グレーの。5年以上前に買った)のと、このイエナとユニクロUの5部袖の3枚です。このグリーンのニットは毎シーズン出ている3x3リブというシリーズのものなのですが良い感じに盛れます。シーズンごとにマイナーチェンジしてるので毎シーズン合うワケじゃないかもしれませんが。因みにこれは去年のもの。

f:id:ch1e121:20210316173749j:image

リブが細すぎない。体のラインを拾わないけど離れすぎないサイズ感。そして肩の丸さが出にくい。Vネックもあるので、その方がストレート的にはよりベターですね。

ただねホームクリーニングできないのです、コレ。昔古くなったやつを試しに自分で洗ってみたらピタピタに縮んだ経験有り😵着られなくなってしまいました。冬ニットはクリーニングに出すの仕方ないとしても、春ニットは頻繁に洗いたいし、、、うーん、難しい。

値段も高くなくて縮まない、かつシルエットがキレイなリブニットないですかねえ。ニットにこだわらなくても、気軽に洗濯機で洗える服をもう少し増やしたいなと探している最中です。

 

ドロップショルダーのゆるニット

f:id:ch1e121:20210315181138j:image

トップス:トゥモローランド

パンプス:ファビオルスコーニ

バッグ:OAD NEW YORK

 

『The PC春』なチアフルコーデ。好きです♡このOADのバッグはNYのトゥモローランドで買ったもの。現地ブランドはやっぱり日本よりずっと安くてお買い得でした。ちょうどセールもしてたんだった。キレイな色味で差し色にもなるしお気に入りです。

f:id:ch1e121:20210316213922j:image

moussyの奥がトゥモローランド。オシャレな店が多く点在しているショッピングが楽しいエリアです。ラインナップは日本とかぶるものも多いけどカワイイ♡今はコロナで休業してますねえ。

 

さて、このニットストレートの鬼門『ドロップショルダー』なんです。苦手とはいえトレンドですし、売っている洋服は大体肩落ちのもの多いですし実際にカワイイですし、、、似合わないからといって無視できないですよね。

そろそろゆるっとしたシルエットのブームも終わるか?とも言われていますが、来秋冬のコレクションもまだ普通にルーズなものが多いですし、まだ来冬までは続くのかな?と思いますがどうなんでしょ。

なぜ、骨ストはドロップショルダーNGなの?

  • 肩の丸さが強調される。
  • 身幅が広いものが多く着膨れする。

、、、だそうです。

 

同じ“骨スト”というカテゴリでも人によって少しずつ違うので断言できませんが、肩の丸みに関しては、ラインを拾わないハリのある素材(ニットの場合は厚みがある程度あるもの)を選べばそこまで気にならないかな。

私はしっかり肩も丸いし、二の腕の肉は後ろにはつかず横に広がってつくという典型的ストレートな肩周りですが、ハリのある素材なら肉を拾わないし特に肩が太って見えることは無いと思いました。肩幅が狭めっていうのも一因かもしれません。

それより何より!気になるのはウエスト周りの着膨れです!横からみると本当にもうね、、、

骨ストは鳩胸だったりバスト位置が高くヒップにも厚みがあるため、服が引っ張られてテントのように服が広がりウエストが膨らんで見えます。しかもこのニットは1番太ましいヒップの頂点のところで裾が終わるっていうのが非常にマズイ。こんな風に見えてるなんて、写真に撮ってみるまで知らなかった😵試着したハズなんだけど!

f:id:ch1e121:20210316192400j:image

ウエストテント状態の回避方法は1つ『ウエストマークすること』です。この場合、トップスのニットをインすればスッキリ見えました。

f:id:ch1e121:20210316201714j:image

後ろっかわは無理でもせめて前だけはインして着ないと、この身幅にシルエット・この丈はかなり膨れますね。着丈がもう少し長いとまた見え方も違うんですけども。ちゃんと冷静に試着しないとダメですね、、、笑

このニットは色が可愛くて気に入ってるので、これからはインして着ようと思います୧( "̮ )୨✧︎

 

骨格ストレートだってフェミニンな服が着たいのです

骨格ストレートは余計なことすると着膨れする、シンプルがベストとは分かっているものの、好きってだけの気分が上がる服が着たいときだってありますよね。

好きなテイストの似合うアイテムを探したり、着こなしを工夫してみたり、、、アプローチ次第で似合わせられる!と思います。そうでありたい。

似合わないとされる、でも好みな服はまだ手持ちにあるので😅、うまい着方を考えてみます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また\♡︎/