東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沖縄で器探し|琉球ガラス工房 『Glacitta'(グラチッタ)』@恩納村

ぽってりとした風合いが魅力的な、沖縄の工芸品『琉球ガラス』
琉球ガラスには100年以上の歴史があり、県内には沢山のガラス工房が点在しています。

職人さんごとに異なる表情があるの魅力のひとつ。
工房を巡って、お気に入りを探すのを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、恩納村にある人気のガラス工房『Glacitta'(グラチッタ)』 をご紹介します。

 

こんな方にオススメなお店
◦ オシャレな琉球ガラスを探している。
◦ 伝統的手法にこだわったプロダクトに魅力を感じる。
◦一度にたくさんのガラス工房の製品が見たい

 

沖縄で器探し|琉球ガラス工房 『Glacitta'(グラチッタ)』恩納村

 

『Glacitta(グラチッタ)』ってどんなお店?

Glacitta(グラチッタ)は恩納村にある琉球ガラス工房

今では珍しくなった、泡盛の廃ビンを原材料にする昔ながらの製法にこだわった作品を製造しています。
工房にはショップも併設されていて、お買い物もすることができますよ。

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 口コミ

お店は一見すると、カフェのような 工房らしからぬ外観。
白を基調としたナチュラルな雰囲気で、とてもオシャレですよね。

店内に並んでいるガラス作品もステキなんです♩

琉球ガラスと聞くと、ちょっと土産物っぽいのを想像しませんか?
コチラで販売している作品は、どれも日常に馴染む シンプルで飽きのこないデザインのものばかり。

伝統製法ならではのリサイクルガラス独特の風合いも感じられて、かつ モダンな琉球ガラス を購入することができるんです。

一度に他の工房の作品も見ることができるのも、こちらをオススメしたいポイント。

自社工房 Glacitta(グラチッタ) のほかに、 
     ◦ガラス工房 清空
     ◦ガラス工房 LOBSTO(ロブスト)
     ◦ガラス工房 てとてと
     ◦ガラス工房 glass32 
の作品も販売しています。

全てGlacittaと同じく、泡盛のリサイクルガラスを使用している工房だそうです。

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 店内

そうそう、店舗には駐車場が2台分しかないのでご注意を。
お店の前にあるスペースに停められるようになっています。

こんな器が売っています

Glacitta(グラチッタ)さんで販売されている作品を少しご紹介します。

*時期によってラインナップは変わります。

泡 

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 泡

細かな気泡が内側に閉じ込められている『泡』
光を乱反射させて、ガラスを白く見せます。
透け感がないので、陶器のような存在感がありますね!優しげな白がステキです。

うす泡

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) うす泡

少し透け感のある『うす泡』。
すりガラスよのうな、儚げな雰囲気が魅力的です。

はな雪

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) はな雪

泡に2色の色粒模様が入ったもの。
名前の通り、雪の上に花が咲いたようなガラスです。

淡雪

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 淡雪

クリアなガラスに、泡で模様をつけたもの。
濃い色の飲み物を入れると、模様が浮き上がって見えるのだそうです。かわいい!

つぶ

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) つぶ

クリアなガラスに、色付きのガラス粒がついたもの。
つぶつぶは飛び出していて、手で持った時に感触がします。

泡つぶ

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 泡つぶ

泡のガラスに、色付きのガラス粒がついたもの。
とっても涼しげですね!

雨つぶ

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 雨つぶ glass32

中に閉じ込められた気泡が、雨粒のように見えるガラス。
青の他に、アンバーやピンクなどもあります。

青の洞窟

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 青の洞窟 glass32

沖縄の人気スポット『青の洞窟』をイメージしたガラス。
深い濃紺が美しいです。

シャボン

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta (グラチッタ) シャボン lobsto

気泡が規則的に並ぶように閉じ込められた『シャボン』
水玉模様のようにも見えて、可愛らしいです。

底色気泡 

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 底色気泡 晴天

底の部分に色がついたガラス。気泡も入っていて涼しげです。
カラーバリエーションも豊富で、華やかです。

 

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 口コミ

(左)つぶ泡/Glacitta'   (右)モールワイングラス/glass32

コップ以外にも、お皿や1輪挿し・ワイングラスまで、多種多様なガラス作品が並んでいます。

時間を忘れて悩んでしまうこと必須なので、余裕をもって行くことをオススメします( ᵕ̈* )

 

購入すると丁寧に包んで下さるので、持ち帰る途中で割れることも少なそう。
店舗から直接配送もできるので、爆買いしても大丈夫です。笑

これ買いました!

さんざん迷って…雨つぶグラスにしました。

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) glass32 雨つぶ

沖縄の海と空のような水色と青。(ちょうど海帰りだったせいか、青系に惹かれました。)

透明な飲み物(お水とかサイダーとか)を入れると閉じ込められた泡粒が浮き上がって、とてもキレイです。

ぽってりとした厚みで口あたりも◎。そうそう割れそうにないのも良いですね。

 

『青の洞窟』も気になりましたが、これはいつか、実際に青の洞窟を訪れた時に…♩

 

琉球ガラスは手作りなので、気泡の入り方や色のムラ・ガラスの厚みなど、同じ種類でもひとつひとつ表情が違います。
同じものはない、完全な一期一会。

旅の思い出と一緒に、お気に入りの器を探してみてはいかがでしょうか。

沖縄 琉球ガラス工房 Glacitta(グラチッタ) 口コミ

『Glacitta(グラチッタ)』まとめ

  • Glacitta(グラチッタ)は恩納村にある、ガラス工房兼店舗。
  • 泡盛のリサイクルガラスを使用する、伝統製法にこだわった琉球ガラスのお店です。
  • 日常に馴染む、モダンでオシャレな琉球ガラスが欲しい方にオススメです。

お店の情報

店名 Glacitta(グラチッタ)
住所 〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納6347
電話番号 098-966-8240
定休日 不定休
営業時間 11:00-18:30
駐車場 あり(2台/無料)
予約 不可
公式HP http://www.glacitta.com