東京主婦 ラビ子Log

30代主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

【QOL向上】リビングの主役 カリモク×マリメッコの キャストールソファ が可愛すぎる。

/) /) ♡

*・×・) こんにちは、ラビ子です。

ホワイトデーの週末いかがお過ごしですか?

読者登録、どうもありがとうございますー!嬉しいー♬

 

今日は、最近のおこもり生活で お世話になることの多い カリモクのソファをご紹介します。

 家にいるときは 大体このソファの上にいます~あとはキッチン。

 

3月は新生活を始める方や、大物家具を購入する方も増えますよね。

カリモクで購入を考えてる方の参考になれば 嬉しいです。

 

 

 

 

f:id:ch1e121:20200313162555j:plain

 

 

キャスト―ルソファとは?

キャスト―ルソファーは カリモク家具から 2009年からデビューした KARIMOKU NEW STANDARD という ブランドの家具です。

www.karimoku-newstandard.jp

 

製品のイメージは 国内外で活躍しているデザイナーを起用していることもあり、洗練されていてオシャレ。

木のぬくもりを感じるものが多く、北欧テイストの部屋に とても良く合うものが多いなと思います。

 

コンセプトに 日本の森林保全・林業の未来をより良くしよう ということを掲げていて、使われている木材は主に日本の広葉樹を使用しています。

ちなみに キャスト―ルソファには 国産のナラ材が使われていています。

 

フレームの色・張地はいくつかオプションがあって好きなものを選べるのですが、 うちにあるマリメッコ柄は 伊勢丹のイベント別注品なんです。

ちょうど新しいソファを探しているタイミングに 偶然イベントをやっていて このマリメッコ柄のキャスト―ルソファに夫も私も 一目惚れ♡

即決してしまいました。

 

mag.japaaan.com

 

f:id:ch1e121:20200313165052j:plain

後にも先にも 今のところマリメッココラボの再販は無いので、思い切って購入してよかった。

凄く気に入っています♡

 

キャスト―ルソファの良いところ 

ソファは安い買い物ではないので、しっかり吟味したいですよね。

3年間、このソファを使ってみて感じた 良いところをまとめてみました。

座り心地がとっても良い。

ソファを選ぶうえで 一番重要なのが 座り心地。

購入を検討する際に 試し座りすると思うのですが、ちょっと座っただけじゃ 分からない部分もありますよね。

 

 キャスト―ルソファが 我が家に着て早3年ですが、座り心地 とても満足しています。

  • 座面が広く、 うしろに少し傾斜がついているので 深く座りやすくて心地よい。
  • 背もたれが高めで寄り掛かったときに疲れない。
  • 大人1人が寝ころべるちょうどよいサイズ。(家のは2シーターなので男性だと少し窮屈ですが、、160㎝くらいの女性なら気持ちよく寝ころべます。)

f:id:ch1e121:20200311155237j:plain

 座面が少し後ろに傾いているの分かります?

これがすっぽりとハマって心地よい。

永遠アマプラ見れちゃいますね♬

 

狭い部屋でも圧迫感が出ない。

華奢なフレームだったり、下側にあくスキマだったり、フレームの間から張地が見える抜け感があるデザインだったり。

工夫がなされていて、狭いスペースに設置しても圧迫感を感じません。

 

f:id:ch1e121:20200311160319j:plain

この下のスキマ、掃除機がらくらく入るので 嬉しいです。

 

 

後ろから見ても とてもオシャレ。

f:id:ch1e121:20200311155703j:plain

真後ろから見るとこんな感じです。

部屋の中央に配置して、背中が見えるようにレイアウトしてもいいですよね。

 

お手入れが簡単にできる。

 クッション部分は簡単に取り外せて お掃除できます。

 全部取り外すと こんな感じ。

f:id:ch1e121:20200313184744j:plain

底板の部分をコロコロクリーナーで掃除してます。

 

組み立ても簡単です。

f:id:ch1e121:20200313190715j:plain

 サイドと背もたれのパーツには ファスナーやマジックテープで固定できるようになっているので ズレてくることはありません。

 

カバーはドライクリーニングで洗えるし、多少の汚れははじいてくれますよ。

www.karimoku.co.jp

 

 

クッションが全然へこたれない!

 3年間 ほぼ毎日座っていますが 、買ったときの硬さのまま 一部分がへこんだり 弾力が失われていません。

これって凄い!

 

少し型崩れしてきたかな? と感じたら、パーツを取り外して形を整えてあげると ちゃんと復活します。

 

 

ソファーをプチ衣替えしました。 

季節ごとに クッションのチェンジして すこしだけ雰囲気をかえて楽しんでいます。

張地が 白とグレーなので 何色にでも合わせやすいです。

 

秋冬は ベロアのピンクとパープルのクッションでした。

ちょっと女子っぽいイメージになりますね。

f:id:ch1e121:20200311161435j:plain

 

 

今は 暖かくなってきたので 爽やかなグリーンにしました。

春夏にぴったりです♬

f:id:ch1e121:20200311161450j:plain

 オレンジや黄色も可愛いかも。

クッションカバーは嵩張らないし そんなに高いものでもないので ついつい増えてしまいます・・・

 

ではでは、みなさま良い週末を☆

雨ですけども、出かけてきますー!