東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【10日間の集中ケア】ガサガサのかかとをツルツルにする方法

「クリームを塗ってケアしているのに かかとがガサガサ」
「色々かかとケアの商品を試したけれど イマイチ効果がでない」
「一年中 かかとがガサガサしてる」

こんな悩みはありませんか?

私も長年ガサガサのかかとに悩んでいました。電動の角質リムーバーやら足裏のピーリングパックやら 色々試してみたけれどなかなかツルンとキレイにはならなくて。「こんなものなのかな〜」なんて思っていたのですが、少し前にふと買ってみた かかとケアのアイテムを使ってみたら…コレがとっても良かった!10日間サボらずにケアしてみたところ、ツルツルのかかとになりました♡

✒︎ こちらの記事は
✔︎ かかとケアのおすすめアイテム
✔︎ 10日間でツルツルかかとになったケア方法
✔︎ かかとのビフォーアフター
について書いています。

 

かかとの乾燥に悩んでいる方、ガサガサのかかとに困っている方のお役に立てたら嬉しいです。

※ 本記事では かかとの状態の写真 を載せています。

10日間でガサガサのかかとをツルツルにする方法

女性のかかとがガサガサになってしまう原因は?

f:id:ch1e121:20220318232535j:plain

もともと体重を支えているかかとは角質化しやすい部位。圧による刺激から肌守るために硬くなりやすいのだそうです。特に女性はヒールのある靴を履いたりするため、かかとに負担がかかってしまい放っておくと角質化がどんどん進んでしまいます。

また足の裏には皮脂腺がないため、肌から水分が蒸発しやすいのだそう。空気が乾燥する冬はもちろんですが、夏でもケアが必要です。

オススメのかかとケアグッズ

私が実際に使用した かかとケアのアイテムをご紹介します。

ピー・シャイン/ ビューティーフット

かかとケアグッズ ビューティーフット

ネイルサロンなどでプロも使用している商品。表と裏でヤスリの粗さが異なります。カーブのついた面が削りにくい部分にもフィット。コチコチのかかともしっかりと削れました。

かかとヤスリは色々なメーカー・種類があるけれど、ツルツルのかかとを目指すなら目の細かいものがオススメ。中でもしっかり削れる粗め、優しい削り心地の細か目が一緒になっている2wayタイプが使いやすいです。粗めだと角質が少なくなってきた時に削りすぎてしまいます。角質を削る際は細い目で仕上げるようにするとかかとの滑らかさが長くキープできますよ。

小林製薬 / なめらかかと スティック

かかとケアグッズ なめらかかとスティック

かかとケアに特化した潤い成分をギュッと固めたスティックタイプのクリーム。特に使いやすくもなく主成分はワセリンなので手持ちに同じようなクリームがあるなら特にコレである必要はないかな…とも思いますが、コレでケアをしていたらツルツルになったので効果はちゃんとあると思います。

小林製薬 / なめらかかと うるおいパック

かかとケアグッズ なめらかかと うるおいパック

かかとを集中的にケアできるパック。潤い成分の他に、角質柔軟成分・水分保持成分・天然の保湿成分が入っています。6枚入りと書いてあったので漠然と6回分なのかと思ったら、文字通りの6枚。両足で使ったら3回分です。約800円で3回分とはなかなか強気…なんですけれど、コレとっても効果ありました!既にリピ買いしてストックしています。

かかとケアグッズ なめらかかと うるおいパック

パックはかかとにフィットするように切り込みが入っています。

ユースキン / ヒールガード

かかとケアグッズ ユースキン ヒールガード

かかとケア用の指が出る形の靴下。上で紹介した 《なめらかかと うるおいパック》は剥がれにくいようになっているのですが 私は寝ている間に結構動くタイプのようで。朝になるとパックが半分剥がれていたためコチラを購入。今のところ朝まで脱げずに履けています。

かかとケアグッズ ユースキン ヒールガード

かかと部分にしっかりフィットしてくれます。

私はこの4点のアイテムを使用してツルツルかかとになれました。この中でも特にオススメしたいのが《なめらかかと うるおいパック》。これを使用するとガサガサが劇的に改善しました♩乾燥で悩んでいるなら一度試してみて欲しいです。

10日間でツルツルに♡かかとケアの方法

  1. お風呂で柔らかくなった かかとの角質を《ビューティーフット》でケア。粗い面で硬くなった部分を削り、反対側の細かな面で仕上げます。かかとにクリーム等は塗らず《なめらかかと うるおいパック》を貼り、パックが剥がれるのを防ぐため《ユースキン ヒールガード》を履いて眠ります。
  2. 2日目はお風呂上がりに《なめらかかと スティック》でケア。(削り過ぎを防ぐため、今日はかかとヤスリは使いません。)より効果を高めるために、化粧水をかかとに塗ってから《なめらかかと スティック》で蓋をするように使うのがオススメです。私は夜にフェイスパックをしているので、使い終わったらそれをかかとに塗っています。これなら面倒くさくならずに無理なく続けられます。
  3. 3日目は、またお風呂で柔らかくなった かかとの角質を《ビューティーフット》でケア。かかとの状態をみて、硬い部分が残っていたら粗い面を使い、細かい面で丁寧に仕上げます。夜は2の手順でクリームを塗って眠ります。
  4. かかとの状態をみながら《ビューティーフット》の細かい面で軽くケア。《なめらかかと うるおいパック》を貼り、《ユースキン ヒールガード》を履いて眠ります。
  5. これ以降は2〜4を繰り返します。

人によって角質の状態は違うので、削り過ぎにくれぐれも気をつけながら行って下さい。やり過ぎは禁物です。私はこのケアを10日間行ったところ、かかとが劇的にツルツルになりました!

ガサガサかかとの劇的!ビフォーアフター

上記のケアを10日間続けてみた際のビフォーアフターです。かかとの写真なのでガサガサでもツルツルでも足の裏なのでキレイなものでありません。そこのところご了承ください(ˊᗜˋ;)

1日目

かかとケア ビフォーアフター①

申し訳ないほどのガサガサのかかと。これでも全く何もしていなかったワケではなく、たまにかかとやすりで角質を削ったり、クリームは( 忘れることもありますが )塗っていました。乾燥しやすいのか角質化しやすいのか、なかなかガサガサのかかとから抜け出せず…。10代の頃からずっとこんな感じです。

2日目

かかとケア ビフォーアフター②

なめらかかと うるおいパックを貼った翌日の状態です。かかとがしっかりと保湿されてとってもしっとり!深くひび割れていた部分はまだ残っていますが、一晩でかなり改善されたのを実感しました。右側が左側に比べてカサついているのは寝てるうちにパック剥がれたから。この後からユースキンのヒールガードを履くようになりました。寝相が悪い人は剥がれないように工夫が必要です。

4日目

かかとケア ビフォーアフター③

深いひび割れがなくなり、ひどかったカサつきもかなり良くなりました。これなら人に見られても恥ずかしくないかも。

8日目

かかとケア ビフォーアフター④

ひび割れがすっかりなくなりました。そしてあんなにカッチカチだった かかとが柔らかい!こんなに柔らかいのいつぶり?ってくらいです。

10日目

かかとケア ビフォーアフター⑤

すっかり なめらかなかかと になりました♡触り心地も柔らかくなったし、ガサガサ感も皆無!こんなにキレイなかかと、本当に久しぶり!感激です〜♡過剰な角質がなくなったおかげでかかとの色もピンク色になりました。

かかとケア ビフォーアフター

10日間の集中ケア以降は《なめらかかと うるおいパック》を使わずにケアしていますが、今のところツルツルの状態をキープできています。これからは月1位、角質感が出てきたらパックを使用するペースで良さそうです。

「ツルツルのかかとは一日にしてならず。」

これを肝に銘じてコツコツケアを続けていこうと思います。

今年こそ“ツルツルなかかと”目指しませんか?

長年悩んでいた“かかとのガサガサ”がこんなにキレイになるなんて…!正直驚きでした。夜のバスタイム、スキンケアの時にパパッと行える負担にならない簡単ケアなので、これからも続けていけそうです。

同じように荒れたかかとに悩んでいる方はこの「簡単かかとケア」一度試してみて下さい♡

それでは、また( "̮ )/✩︎⡱

f:id:ch1e121:20220318232605j:plain