東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秩父|冬の絶景!あしがくぼの氷柱ライトアップの見どころと注意点

秩父郡横瀬町の《あしがくぼの氷柱》を知っていますか?

今年、テレビのニュース映像で観て初めて知ったのですがコレがとってもキレイで。いつか見に行きたいなと思っていたところ、意外と早くチャンス到来。先週末 夜のライトアップに行ってきました。

1年で最も寒いこの季節にしか見ることのできない氷の芸術は想像した以上に壮大!冬旅の締めイベントにオススメです。私たちは車で行きましたが 駅からとても近い場所にあるので、電車でも気軽に訪れることができますよ。

あしがくぼの氷柱2022の見どころと注意点

車で行くならスタッドレス必須

あしがくぼの氷柱までの道は曲がりくねった場所が多く、途中《ブラックアイスバーンに注意!》の表示がありました。天候によっては滑りやすくなる危険があるので冬用タイヤで行きましょう。

あしがくぼの氷柱に駐車場はある?

あしがくぼの氷柱の会場すぐそばにある《道の駅果樹公園あしがくぼ》の駐車場に停められます。 80台以上停められるかなり広い駐車場なのですが、氷柱ライトアップの時間帯はかなり混雑していました。

あしかくぼの氷柱の駐車場

停められなくはないけど ほぼ満車!

タイミングによっては待つこともあるかもしれません。混雑している場合は道の駅となりにある第二駐車場を利用しても良いかも。

道の駅には氷柱メニューや休憩室も

予約の時間より早く着いてしまったら道の駅で時間を過ごすのがオススメです。秩父名物のわらじカツ丼やずりあげうどんも食べられますよ。ミソポテトは第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in 秩父 のグランプリに選ばれているのだそうです。普段は16:00で閉まってしまいますが、ライトアップのある週末のみ18:00まで営業しています。

あしかくぼの氷柱 食事メニュー

あしかくぼの氷柱 休憩所

休憩室も開放されています。しかもちゃんとwifi完備。外で待つのは寒いのでここで待たれている方もいました。

あしがくぼの氷柱を見る際の服装・靴は?

冬の秩父、しかも氷柱を見ようというのだからかなり寒いです。ちなみに私が訪れた日は−2℃、最低−7℃!しっかりと防寒した方が安心です。

あしかくぼの氷柱 気温

あしかくぼの氷柱 足元

会場の道は舗装はされていないけれどウッドチップが敷かれていて歩きやすかったです。多少の起伏はあるのでスニーカーなど歩きやすい靴が◎。とはいえ大袈裟に用意する必要はなく、真冬に1時間お散歩しても大丈夫な服装で良いと思います。

2022あしがくぼの氷柱・ライトアップをレポ

ライトアップの時間帯は予約制

▶︎あしがくぼの氷柱 ライトアップ事前予約について - 歩楽~里(ぶら~り)よこぜ

ライトアップが行われているのは《土・日・祝》のみ。混雑緩和のため入場には事前予約制です。会場でQRコードを提示するか、印刷したものを用意しておく必要があります。

あしかくぼの氷柱のQRコードチケット

あしかくぼの氷柱

受付でチケットを見せるとお祭りで売っているようなサイリウムのブレスレットが貰えました。懐かしい…♩会場内は暗いので良い目印になります。

迷子になりやすい子供さんと一緒なら光る目印があった方が良いかも。道中結構暗いので。

2022年の氷柱は今までで最高の出来!

あしがくぼの氷柱は自然に発生したものではなく、町おこしのために地元の方が人工的に造り出したものです。とは言え氷ですから気候によって毎年出来栄えが違ってくるワケですが、どうやら今年の氷柱は過去最高の出来栄えらしい!これは今年見られてラッキーかも。

▶︎あしがくぼの氷柱 形成状況 - 歩楽~里(ぶら~り)よこぜ

いざ、会場に足を踏み入れると360度氷柱の世界!想像していた以上の迫力でした♩

ライトアップされた氷の世界はなんだか異世界のようでとても幻想的です。

あしかくぼの氷柱

あしかくぼの氷柱

ちなみに氷柱は“つらら”ではなく“ひょうちゅう”と読むのだそう。確かに柱といっていい立派さですね。

写真の腕がないのでなかなか伝わりにくかと思いますが…↓の写真の真ん中に写っている人のサイズと比較してみると氷柱の規模が分かりやすいかも。

あしかくぼの氷柱 休憩所

一定時間ごとに赤や緑色、ピンクに紫…と変わっていく景色に思わず寒さを忘れて見惚れてしまいました。

あしかくぼの氷柱

冬の約2ヶ月間しか見ることのできない氷と光の絶景。駅近でアクセスも良く、道の駅も横にあるので食事やトイレも心配ありません。

氷柱は昼間も見学できますが、個人的には夜推し(夜しか見ていませんが)。氷とライトアップの相乗効果は抜群です♡是非暖かくして楽しんでくださいね!

それでは、またっ( ᵕ̈* )

イベント情報

  あしがくぼの氷柱
開催期間 2022年1月8日(土)~2月23日(祝・水)※ライトアップは予約制となります。
住所 〒368-0071 埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保
料金 日中 大人400円 小学生以下無料/ライトアップ 大人500円 小学生以外300円
TEL 0494-25-0450
URL https://www.yokoze.org/