今年の1月初めに白馬岩岳マウンテンリゾートにある《白馬岩岳スノーフィールド》に行ってきました。白馬には何度もスキー場目当てで訪れていますが白馬岩岳スノーフィールドは初めて。端的に言ってとっても良かった。1日ゆったりと満喫できました♩
今回は実際に行ってみて感じた他のスキー場にはない白馬岩岳スノーフィールドのオススメポイントをレポートしようと思います。
- 山頂にある《THE CITY BAKERY(シティベーカリー)》
- 国内初のVIPプラン《S-CLASS》
是非、白馬でスキー場選びに迷ったら参考にしてみて下さいね。
- 簡単に…白馬岩岳スノーフィールドってこんな所
- 山頂にある絶景パン屋さん《THE CITY BAKERY(シティベーカリー)》
- 《S-CLASS》利用ならリフト待ちゼロ!専用ラウンジも♩
- フォトジュニックでラグジュアリーなスキー場なら白馬岩岳スノーフィールド
簡単に…白馬岩岳スノーフィールドってこんな所
白馬岩岳スノーフィールド1番の魅力はなんといっても圧倒的な開放感。360度見渡せる大パノラマのなか滑るのは最高に気持ちいい!白馬の中で随一の見晴らしの良さなのだそうです。
コースも26本とこちらも最多。他のスキー場と比べるとコンパクトですが、バリエーション豊かなコースは初心者から上級者まで楽しめると思います。ちなみに斜面レベルは 初心者30%・中級者40%・上級者20%、スキー30%・スノボ70%といった割合です。個人的には超初心者だとちょっとキツイかも??と思いました。
山頂にはスキーやスノボをしない人も楽しめるようなアクティビティやドッグランも備えていてオシャレなデリや絶景カフェなどフォトジュニックな映えるスポットが沢山♩滑らなくても楽しめるスノーリゾートになっています。
世界水準のスノーリゾートを目指して新しいコンテンツをいち早く取り入れたり、ラグジュアリーなサービスにも力を入れています。
他のスキー場にはない多彩な楽しみ方ができるる今注目のスポットです。
山頂にある絶景パン屋さん《THE CITY BAKERY(シティベーカリー)》
白馬岩岳スノーフィールドの山頂には、北アルプスが一望できる山頂テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」があります。標高は1,289m。目の前に広がる白馬の山々は圧巻です。特に晴れの日。空の青と真っ白な雪のコントラストがとってもキレイ…!絶景でした。
雪の時期はもちろん 新緑から紅葉まで四季を通して美しい景色が見られるのだそうです
ここにはTHE CITY BAKERY(シティベーカリー)が出店していて、白馬ならではの食材を使った限定のクロワッサンサンドやスープなど簡単な食事と暖かいドリンクを景色を眺めながら楽しめます。
ワインやビールなど アルコール類も置いてありました。このビールも白馬ブランド。Hakuba Brewing Companyという岩岳で醸造しているクラフトビールです。
UNDERWOODという缶で飲めるワインはスタイリッシュな見た目がカッコいいし飲み切りサイズが外で飲むのにピッタリですね!
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
席数はテラスと暖かいイートインスペース合わせて約40席ほど。
私はリサーチ不足でクロワッサンサンド販売時間前に着いてしまい、それならとスコーン&ホットチョコレート(美味しい♡)をオーダー。冷えた体に染み渡りました…
この日めちゃくちゃ寒かったんですよ。温度見えます?−15.5℃。車降りた瞬間 これ無理じゃない?って思いましたよね。でもなんだかんだ滑ってしまえば暖かくなってくるものですね。
さてさて こちらのカフェ、白馬岩岳スノーフィールドに来たなら絶対外せないスポットなのですがそれゆえにとても人気があるので行く時間帯に注意したいところ。オープンは9:00だけどクロワッサンサンドは10:30からの販売。ランチ前から混み始め、それならと時間をずらして遅く行くとサンドが売り切れている!なんてこともあるようで。なかなかタイミングが難しいです。
ただ…この景色、キーンと澄んだ空気とパンの焼ける香りの中過ごす時間はプライスレス。特に晴れている日なら絶対オススメです♡
《S-CLASS》利用ならリフト待ちゼロ!専用ラウンジも♩
繁忙期の土日ともなれば、スキー場近くの駐車場は満車、ゴンドラやリフトは長蛇の列、レストランに行けば激混みでゲンナリ…なんてことも。そんなスキー場の「ちょっとやだな」と思うことを解消できるチケットが岩岳スノーフィールドにはあるんです。
じゃん!《S-CLASS》チケット〜!!これがあれば全部解決。
▶ HAKUBA S-CLASS 〜VIP lounge & Priority pass〜 白馬岩岳スノーフィールド
簡単に説明すると…
✔︎ ゴンドラ・リフトの優先搭乗
✔︎ 専用ラウンジ利用
✔︎ 専用駐車場
✔︎ クロークサービス
✔︎ ファーストトラック
このサービスが全部セットになったプレミアムなチケットです。
今回このS-CLASSを利用したのですが、とっても良かった♡特に混雑している日ならコレを使わない手はないですよ〜!
混んでいても待ち時間ゼロ!“プライオリティパス”
混雑している日には避けて通れないリフトやゴンドラの待ち時間。仕方ないとはいえ、避けられるものなら避けたいですよね。私が訪れた日もなかなかの混み具合でタイミングによっては長く行列が伸びていました。
こんな日に真価を発揮するのがS-CLASS。通常の搭乗口とは別に専用の乗り場が用意されていて並ばなくてもゴンドラやリフトに乗ることができるんです。
上の写真、手前のピンクの場所が専用乗り場。ここから待つことなくゴンドラに乗ることができます。このサービスが使えるだけでもS-CLASSチケットを買った価値がありました♩
“S-CLASS専用ラウンジ”でゆったり休憩できる
ゲレンデ内にはS-CLASSのチケットを購入した人限定の専用ラウンジが2つ設置されています。
ひとつは山頂レストラン「スカイアーク」の中にあるピークラウンジ。もうひとつは中腹にあります。こちらがメインラウンジですね。
ピークラウンジに行ってみると先客がいて待たなければならなかったので、今回はメインラウンジを利用しました。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
まるでグランピングをしているような気分になれるオシャレで遊び心のある空間。350㎡のメインラウンジは席数も50ほどあって広々しています。180°のパノラマウィンドウからは白馬の山々が望めて開放感たっぷり。そしてなんと、コタツまであるんですよ♩どの席もブーツを脱いでのんびり休憩できるので、快適すぎて出られなくなりそう…
ラウンジ内にはちょっとした軽食やお菓子、暖かいドリンクやアルコールが用意されています。もちろん食べ放題・飲み放題♩動きたくなくなるほどとっても居心地のいい空間でした。
ゲレンデに一番乗り“ファーストトラック”
S-CLASS利用者は、通常のオープン時間前にゴンドラ・リフトに乗車ができて一般の来場者より早く滑ることができます。少し早起きする必要はあるけれどAM7:45までに山麓ベースステーションへ行けば、朝一番でまだ誰もいないゲレンデを満喫できますよ。
ゴンドラすぐ横“専用駐車場”で空車待ちナシ
駐車場からゴンドラまでが遠くてツラい…なんて経験ありませんか?スノーギアでの移動って結構大変ですよね。
白馬岩岳スノーフィールドには第一から第四まで4ヶ所の無料駐車場がありますが、そのうちゴンドラに1番近い場所に専用駐車場があります。なので移動がとっても楽ちん。行きも帰りもストレスフリーです♩
S-CLASSチケットの価格は?
気になる価格ですが…
- 大人(13歳以上) 8627円
- 子供(小学生) 4313円
- 大人(13歳以上) 4902円
- 子供(小学生) 2451円
- 大人(13歳以上) 48000円
- 子供(小学生) 28000円
となっています。
コレすっごいお得ですよね!リフト代(大人4180円)が含まれているので実質約4500円で上記のサービスを受けられるということになります。もしかしたらコロナ禍だから価格なのかもしれませんね。
✔︎ スキー場を120%満喫したい
✔︎ のんびり贅沢に過ごしたい
そんな人にはオススメのサービスです♩
フォトジュニックでラグジュアリーなスキー場なら白馬岩岳スノーフィールド
いかがでしたか?私が今まで行ったことがある中でもかなりオシャレに経営しているスキー場でしたね〜。上質なサービスのオプションがあるのもとても良いと思いました。ガンガン滑る派も、まったり滑る派も、全く滑らない派も楽しめるウィンターリゾート。白馬へ旅行の際は是非チェックしてみて下さい( › ·̮ ‹ )♡
白馬岩岳マウンテンリゾート | |
---|---|
住所 | 〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城12056 株式会社岩岳リゾート |
電話 | 261722474 |
営業時間 | 8:00〜16:30 |
URL | https://iwatake-mountain-resort.com/winter |
関連記事:冬の白馬!リゾートホテル ラネージュ東館 宿泊記|大人旅にオススメ