宮島別荘内にあるレストラン『Shima Classic(シマ・クラシック)』
地元食材を楽しめるビュッフェ形式のレストランで、朝食と夕食の時間に営業しています。
本記事では私が訪れた時の
- 朝食ビュッフェのメニュー
- 実際に食べたお料理
などをまとめてみました。
宮島別荘で朝食ビュッフェをお考えの方の参考になれば嬉しいです♩
宮島別荘レストラン「Shima Classic」
場所
宮島別荘 地下1階
営業時間
朝食 7:30 / 8:00 / 8:30 / 9:00 から選択。10:00に閉店です。
ディナー 17:30 / 18:00 / 18:30 / 19:00 から選択。2時間制となっており21:00に閉店です。
朝食ビュッフェメニューをご紹介
まずはパンコーナー。
ホテル1階のベーカリー『島旨パン』のパンが並んでいます。
小さめにカットされているので、色々な種類を食べ比べできそう♩
- 生 食パン島旨の極
- ブルーベリーブレッド
- クロワッサン
- 大麦パン
- バゲット
- バブカ
- ライブレッド
- リュスティック など…
ビュッフェの内容は和食系が割と多めで、きんぴらレンコン、白和え、ひじきの煮物といった、ほっこりするようなものや
穴子やかまぼこ、がんすなど広島らしいメニューも♩
ご飯のお供系も充実。梅干しや辛子明太子などの定番に加え、広島のご当地食材を使ったものも取り揃えていました。
- 安芸紫
- 青しそ広島菜漬け
- サムライねぎ味噌
- 青しばのり など…
こちらのドリンクも広島のもの。
左のトマトジュースは大成農材という農業メーカーが作るこだわりの逸品。
この投稿をInstagramで見る
実際に製品にもなっている500ml¥2,800の贅沢なトマトジュースです。(トマト好きとしては絶対飲みたい♡)
左は広島ルンビニ農園さんの小松菜を使ったフレッシュなスムージー。朝にピッタリですね!
もちろん、ベーコンにスクランブルエッグ、ソーセージといった定番のビュッフェメニューもありますので洋食派の方も安心ですよ。
チェックしきれていないお料理もあるかと思いますが、大体こんな感じ。
私が訪れたのは8:00頃。(夫は昨日食べ過ぎたから朝はパス・・・だそうで1人で行きました。)
結構賑わう時間帯なのか人はそれなりに多いものの、席が広くとられているのでゆったりとお食事できました。
これ食べました!
私が朝食ブュッフェで食べたものをご紹介いたします。
まずは島旨パンのコーナーから宮島ブルーベリーブレッドとバブカをチョイス。
それぞれブルーベリーとチョコレートが渦巻き状に練り込まれている甘めのパンです。
ドリンクはトマトジュースと小松菜のスムージー。美味しくビタミン補給です♩
あとは、がんすに杓文字かまぼこ、きざみ穴子など広島っぽいものを少しずつ。
肉巻きおにぎりは広島に関係ありませんが美味しそうで思わずお皿に乗せてしまいました。
最後にShima Classic名物のフレンチトースト。
こちらは席についてからオーダーするようになっていて、出来上がると直接席に届けてくれます。
この投稿をInstagramで見る
島旨パンの生食パンを使用したシンプルなフレンチトースト。
付け合わせの生クリームといっしょに食べてもよし、ジャムなどをトッピングしてもよし。
朝食でしか食べられない人気メニューなので、気になる方は是非!
と、こんな感じで好きなもの少しずついただいてお腹いっぱいに。
ご馳走さまでしたー♥
宮島名物に地元の幸を少しずつ食べられる楽しさが良い。
いかがでしたか?
旅先ならではのメニューや、実際に購入できるものが食べられたりとなかなか良かったなあと。
食べたいと思っていた島旨パンも朝食でいただけて嬉しかったです。(フレンチトーストまで食べられたし♩)
宮島内には美味しいお店が多いですが、朝からオープンしているところって意外と少ないんですよね。
ですので、ホテルでのんびり朝食ビュッフェ。アリだと思います。
*記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。