東京主婦 ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

【京都@デパ地下グルメ】コロン♡と可愛い!牟尼庵のチョコおしるこ

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます( › ·̮ ‹ )

年末年始 というかここ数ヶ月、なかなか思うようにブログを更新できませんでした。「あ!これ書きたいな」と思うことは多々あったのですが 中途半端な下書きのままになってしまっているものが溜まっている状態です。はは・・・

わたし夫に内緒でブログをしているんですよ。(全くもって内緒にするような内容を書いてる訳では無いんですけど、なんとなくヒミツにしている。)

今まで1人の時にコソコソ書いていたのですが、コロナで夫がリモート勤務になりひとり時間が減ってしまったっていうのが更新が滞る主な原因です。

いつまで在宅続くんだろう・・・(遠い目

いや、仲良くやってるんですけども!お昼ゴハン作るのも慣れたんですけども!ね。笑

嗚呼、あの平和にダラダラしていた頃が懐かしい。

緊急事態宣言も再発令されるようですし ますますおうち時間も増えるので、ポツポツ更新していこうと思いますっ。

 

さてさて 新年ということで、それらしい記事を。

11月に京都に行ってきたのですが、その時に見つけた可愛い甘いモノをご紹介します♡

チョコ好きさん必見!?

 

京都育ちのショコラトリー【牟尼庵/むにあん】

『和』を取り入れたチョコレート菓子のお店。

抹茶やほうじ茶 あずきなどのフレーバーを使ったものや、日本の四季をイメージして作られたショコラが有名みたいです。

高級感漂う和テイストチョコ、是非食べたい♡

 

アクセス

京都・名古屋・東京(松屋銀座)に店舗があります。

私が行ったのはJR京都駅にある伊勢丹店。駅直結なので気軽に寄れます。

伊勢丹のデパ地下には牟尼庵以外にも京都の美味しいモノがたくさん!一度に見て回れるのでオススメです。

因みにGoTo地域共通クーポンは紙クーポンのみ使えます@京都伊勢丹

電子クーポン使えないところが多いので紙クーポンのが使い勝手が良いですよ。

 

これ買いました♡

懐中チョコレートしるこ『福』

見た目が可愛らしすぎて思わず買ってしまったコチラ。

f:id:ch1e121:20210106001707j:image

『福』と書いて『フグ』と読む。

京都から東京まで 潰さないように大切に運んできました。ちゃんと箱に入れてくれるので問題なく運べますよ。

これは お正月に食べようと今まで温存させていたのです。

 

満を持して開けてみると・・・じゃん!

f:id:ch1e121:20210106003132j:image

まんまるに太ったフグが可愛い〜〜〜♡そして美味しそう!

少しかわいそうですが、割ってみます。

f:id:ch1e121:20210106111315j:image

中身にはたっぷりとチョコおしるこの素が詰まってますね。すでにこのまま食べたい感じ。

 

おしるこにするべく これにお湯をかけていただきます。説明書きには130ccとありますが少し少な目で。カップラーメンとかでもお湯少な目に作る派です。

f:id:ch1e121:20210106112411j:image

見た目保持のため モナカの半分は割らずにのせてみました( ・ᴗ・ )実際は割った方が食べやすいよ。

 

要はホットチョコレートなのかなと思いきや、餡子とチョコの間のような 和の風味をかなり感じさせるお味。

原材料を見てみるとチョコレートのほかに、さらし餡・和三盆が入っていました。どおりで和の味がすると思った。

紅白はお正月バージョン、バレンタインにはハート型になるみたいですよ。

 

見た目も可愛いし、お湯を注いで作るというのも楽しいなと思いました♫

お餅や白玉をプラスしても美味しそうですね。

 

カカオレーヌ 白・黒

f:id:ch1e121:20210106113150j:image

カカオの身の形をしたマドレーヌ『カカオレーヌ』こちらも とても美味しかったのでオススメ!

白と黒の2種類を買いました。

f:id:ch1e121:20210106113444j:image

黒は甘さ控えめなブラックチョコレートをたっぷり使った濃厚なチョコ味、白はきな粉とニッキ(シナモン)が入った和風味と全く違うので食べ比べも楽しい。

白はニッキの味が京都らしいし、日持ちもするのでお土産にも良いですね。他に抹茶味もありましたよ。

おわりに

京都中京区には路面店もあるみたい。

お店を開けるのは金・土の12:00〜18:00のみ、少し奥に入った知る人ぞ知る・・・ようなプライド高めな営業の仕方がニクイ。行ってみたくなってしまう。笑

次、チャンスがあれば行くリストに追加しておこう。

 

店舗情報

店名 京都加加阿菓子牟尼庵 伊勢丹京都店
住所

〒600-8555

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F

電話 075-352-1111
定休日 百貨店の営業時間に準ず
URL https://munian.net/