東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021秋【食べるお宿 浜の湯】を徹底レポ!美食も癒しも楽しみ尽くす|宿泊記

美味しいもの好きの友人夫婦からオススメされて、静岡県にある『食べるお宿 浜の湯』に行ってきました♩

食べるお宿 浜の湯 ってどんなお宿?

2016年7月にリニューアルオープンした浜の湯。創業以来、“食べるお宿”をコンセプトにした お料理自慢の旅館です。そのクオリティは大手旅行サイトで全国一料理がおいしい旅館と評されたほど。じゃらんでは 11室以上の静岡県の旅館でクチコミ総合1位になっているそうですよ。人気の高さがうかがえますね。

食べるお宿 浜の湯 ロビー - Spherical Image - RICOH THETA

写真はエントランス&ロビー。新しい建物ではないけれど、吹き抜けになった天井と大きな窓が開放感たっぷり。気持ちの良い空間です。

食べるお宿 浜の湯

ロビーの窓からは相模湾を一望できます

建物が稲取岬の先端に建っているので、ロビーはもちろん、客室や最上階にある温泉施設などからもパノラマのオーシャンビューを堪能できます。

美味しいお食事をお腹いっぱいに食べて、絶景の温泉にはいって思い切りのんびり過ごす。

そんな旅をしたい方にぴったりの旅館です。

宿泊したお部屋【 D1タイプ】をレポ

浜の湯は 客室のバリエーションがとても豊富。ほとんどの部屋に海を眺められる露天風呂がついています。中にはハンモックや寝湯がある部屋などもあるそうです。部屋のサイズも細かく設定されているので、その時の使い方によって選べます。

今回は実際に宿泊した632号室 D1タイプのお部屋をご紹介しますね。

まずお部屋の間取りはこんな感じ。

食べるお宿 浜の湯 D1

D1タイプは2〜5名用のお部屋です。60~64㎡あるので十分な広さ。浜の湯では朝夕ともお部屋食なので、ベッドルームが別れている方がなにかとラクかもしれません。

A チェックインはお部屋で。お茶菓子が気に入ったら1階の売店買えます。
B ミニバーに無料のミネラルウォータが入っています。飲み物は冷蔵庫内の他、1階売店・3階の自販機で購入できます。
C お茶やコーヒーマシンもお部屋にあります。

海を見渡せるバスルーム

食べるお宿 浜の湯 - Spherical Image - RICOH THETA

D1タイプのお部屋には、内風呂とテラスに露天風呂がついています。海側は床から天井まで一面ガラス張り。開放感がありますね♩

露天風呂は広々サイズ。海と空を眺めながらゆっくり入れます。

食べるお宿 浜の湯 アメニティ

食べるお宿浜の湯 アメニティ

ドライヤー・歯ブラシセット・コーム・ブラシ・髭剃り・コットン 等々に加えて、メイク落とし・洗顔フォーム、化粧水と乳液、シャンプー・トリートメント・ボディソープはPOLAのアロマエッセゴールドが備え付けられています。ロクシタンのミニボトルもあるので好きな方を使えます。

必要なものはそろっているので、化粧品にこだわりがないなら手ぶらでOKです👍🏻

食べるお宿浜の湯 浴衣

館内着には浴衣が用意されていました。しかも、次の日用に新しい浴衣もあるんです♩しかも柄が違うもの♩

パジャマにしてシワシワにしてしまっても、次の日に新しいものがあるので気にせずに済みますね。

お部屋に着いたら まず予約!

浜の湯には、予約が必要な有料施設がいくつかあります。
天空テラス&スパ エルダンジュ 60分 2,750円/(1組)
貸切風呂 スイートプライベートスパ 60分3,300円/(1組)
貸切 プライベート岩盤浴 60分 2,200円/(1組)

どれも当日予約するシステムなので、使いたい場合は早めに済ませましょう。各施設の予約は部屋のタブレットからできますよ。

私たちは、スイートプライベートスパ岩盤浴を予約しました。(エルダンジュは強風のためクローズしていました。残念。)温泉の項目で少しご紹介していますので見てみて下さいね。

『食べるお宿』は温泉だって凄い

浜の湯はお食事が1番の名物ではあるのですが、入浴施設もとても充実しています。8階1フロアすべてお風呂になっていて、なんと16の湯船があるんです。その中から実際入ってよかったお風呂をご紹介します。

展望露天風呂

展望大浴場・満天大浴場の露天風呂は浴場そのものも広く、最上階ならではの遮るもののない眺望はすばらしかった〜♩

食べるお宿 浜の湯 展望風呂

参照:食べるお宿 浜の湯 HPより

この大パノラマの展望風呂は1日1組限定で14:00〜14:50の50分間 貸し切りのプランもあります。こんな広いお風呂を独り占めできるなんて…!贅沢ですね!

貸切岩盤浴

こちらは予約制の貸切岩盤浴。私、岩盤浴とか溶岩浴とか大好きなんです♩コロナで行けていなかったから久しぶり!たくさん汗をかいてスッキリしました୧( "̮ )୨

食べるお宿 浜の湯 貸し切り岩盤浴

A 岩盤浴は大浴場と同じ8階にあります。
B タオルもドリンクも置いてあるので手ぶらでOK。
C 専用の浴衣を着て入るスタイルでした。

スイートプライベートスパ

100㎡のミストサウナ・内風呂・露天寝湯・露天風呂・デッキテラス・お休み処 を貸切で入れるというのが このプライベートスパ。…広い、広すぎる!正直 2人だと持て余すほどの広さでした。笑

食べるお宿 浜の湯 露天風呂

こうやって写真撮ったりもできるし、ドリンク飲みながら自由に過ごせるのは貸切の特権ですね♩

この他にも 家族風呂や無料の貸切露天風呂、もうひとつの有料貸切露天のエルダンジュ があります。

貸切の施設は特別感もあるし楽しかったのだけど、お部屋のお風呂と展望露天風呂がとっても良いので有料のお風呂に入らなくても全然十分だと思いました。リピーターさんや連泊する方なら変化があって良いかもしれませんね。

『食べるお宿』のお食事はやっぱり凄かった

浜の湯では 基本4名までは朝夕ともお部屋で食事するスタイル。5名以上の場合はプライベートな食事部屋で となるようです。自分たちだけの空間でのお食事は とてもリラックスできますね。

『食べるお宿』と銘を打つだけあって、朝夕ともに豪華&ボリュームたっぷり!しっかりお腹を空かせておいた方が良いですよ!

夕食

夕食の時間は?

17:30 / 18:00 / 18:30 / 19:00 から選べます。

予定の時間になると中居さんがお部屋まで来て下さって、セッティングからお食事のお世話までしてくれます。至れり尽くせりです。

食べるお宿 浜の湯 食事

たくさんいただいた中から、浜の湯の名物をご紹介しますね。

浜の湯名物① 鮑の酒蒸し

食べるお宿 浜の湯 鮑

新鮮な生きた鮑を目の前で調理してくれます。これは美味しい〜♩バターレモンとあいますね!肝も苦味が少なくて磯の濃い味です。

浜の湯名物② 船盛り

食べるお宿 浜の湯 船盛り

わーお!!テーブルの横幅いっぱいの豪快な船盛りはビジュアル的にもアガります〜!!しかも『歓迎〇〇丸』と名前の入った旗付き!うれしい〜\♡︎/ 内容も金目鯛に伊勢海老、サザエと盛り沢山。

浜の湯名物③ 金目鯛の煮付け

食べるお宿 浜の湯 金目鯛

ビックリサイズの金目鯛。誇張じゃなく2ℓのペットボトルくらいの大きさ&太っている。食べ応えありすぎます。

この他、鯛の釜飯からデザートまで盛り沢山!満たされました〜♡

朝食

朝食の時間は?

8:00 / 8:30 / 9:00 から選べます。

食べるお宿 浜の湯 食事

朝からこのボリューム。ゴハンのお供に美味しいものが少しずつ、沢山いただけます。昨日、お刺身だった伊勢海老がお味噌汁になっていました。

浜の湯名物④ 朝から船盛り

朝から船盛りなんて豪勢すぎませんか?

食べるお宿 浜の湯 船盛り

旗には中居さんからのメッセージが \!/ とっても嬉しくなりますねー(ˊᗜˋ)

日本の旅館らしい細やかなホスピタリティと、ここでしか味わえないお料理に大満足。リピーターが多いのも頷けます。ごちそうさまでした!

浜の湯の売店『うすべに屋』をご紹介

食べるお宿 浜の湯 売店

ロビー横にある売店『うすべに屋』。ここでは伊豆稲取の特産品や浜の湯のオリジナル商品が売られています。部屋に置いてあるお茶菓子や化粧品などもここで販売していました。

売れ筋は 浜の湯の味を自宅で楽しめる調味料・食品系。

うすべに屋 人気ランキング TOP3
1位 金目鯛の煮付け
2位 伝承の煮汁
3位 鮑の板前煮

どれもお土産に良さそうなものばかり。

私はというと、ヘアオイルを持ってくるのを忘れてここで急遽調達しました。あと気になった酒粕パックも。なかなか調子よいかもしれない♩

食べるお宿 浜の湯 の周辺観光

浜の湯周辺の観光スポットを調べてみました。

東伊豆観光東伊豆町|観光案内

▶︎じゃらんの稲取発ツアー

漁船クルージング/稲取温泉観光合同会社 - じゃらん遊び体験

▶︎伊豆漁協 稲取支所へようこそ 徒歩10分

▶︎伊豆アニマルキングダム【公式サイト】 車で10分

▶︎伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと車で30分

私たちは観光せずに帰宅したのですが、別口で来たことのある美味しいお鮨屋さんが浜の湯近くにあります。

▶︎稲取金目 魚八寿し - 東伊豆町伊豆稲取の寿司店

まぁ散々お宿で食べると思うのでアレですけども(笑)、行列必須!人気のあるお店です。機会があれば是非行ってみて下さい。オススメです。

ワーケーションには向かないかも

最後に1つだけ難点を…。それはwifiが弱弱なこと。仕事するには向かない環境かと思います。夫は早々にパソコンを閉じていました(笑)。

これに関してはこれから改善するかもしれませんし、むしろここにきて仕事なんかしないでね!という宿からのメッセージ!?…まあどうしてもな時はスマホでテザリングすればOKです。

豪華な食事と絶景の露天風呂、最高の組み合わせのお宿です♡これから温泉が気持ち良くなる季節になりますし、おこもりしてゆっくり過ごす“浜の湯”の旅。癒されること間違いなしですよ。

ホテル情報

食べるお宿 浜の湯
住所 〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
電話 557952151
C/IN• C/OUT 15:00•10:30
駐車場 有り
アクセス 最寄の駅は伊豆急行線 伊豆稲取駅。稲取駅まで専用バスの送迎があります。
URL http://www.izu-hamanoyu.co.jp