東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

“スッピンより、ちょっとキレイ”に効くコスメ【ベースメイク編】

去年ステイホームが叫ばれるようになって、メイクへのモチベーションがガクッと下がってしまったわたし。

どうせマスクしちゃうし ほぼ夫にしか会わないし 面倒だし ビオレの日焼け止めだけでいいかと過ごしていたのですが、ある日 外の鏡で自分の顔を見た時に血色の悪さと顔のぼんやりさに非常にショックを受けました。自宅の鏡だと それなりにはまともに見えてたんですけどね・・・どうやらそれは錯覚だったみたいです。笑

 

そこから これはマズイと最低限はメイクする様になりました。

ナチュラルだけど 程よくきちんと見えて健康的、お肌に優しくて、落とすのが楽なメイク(凄い欲張り!)を目指して色々お試し中です。

今回は今使っているベースメイクのコスメをまとめてみました( ¨̮ )

 

素肌よりちょっとキレイになる日焼け止めを探す

私的に顔面の最優先事項は何においても日焼け止めです。メイクはサボってもこれだけは毎日欠かさずに塗っています。というのも、わたし顔の皮膚が薄いせいでシミ・ソバカスが出来やすいんですよね。もっと若い時から徹底しておけば良かった〜とホントに後悔しています。

毎日使うものなので、UVカット効果が高くて肌に優しく 素肌よりもちょっとだけ盛れるような 少しトーンアップ効果があるものを探してみました。

試してみたのはこちらの3つ。

f:id:ch1e121:20210116151327j:image

LA ROCHE-POSAY (ラ ロッシュ ポゼ) / UVイデア XL  30g  3740円

SPF50・PA++++ @cosmeでの評価は★4.8

無色タイプの日焼け止め乳液。これは色付きも含めすでに何度もリピートしています。

買い始めたきっかけは 昔ソバカスを取るレーザー治療を受けていて、その時に皮膚科にオススメされたんです。お医者さんが勧めるなら良い品なんだろうとそれ以来なんとなくリピ買いしてます。

 

&be (アンドビー) / UVミルク スタンダード  30g  1980円

SPF50・PA++++ @cosmeでの評価は★4.6

河北裕介さんプロデュース。紫外線吸収剤不使用の環境にもお肌にも優しい日焼け止めミルクです。

アマプラのBeauty The Bible (まだ全部は見れていませんが、コスメ好きさんなら楽しいと思います。オススメ。)の第3話に出てきて良さそう♡と思い買ってみました。

 

ELIXIR (エリクシール) / おしろいミルク 35g  1980円

SPF50+・PA++++ @cosmeでの評価は★4.9 

朝用の日焼け止め乳液です。吉岡里帆さんのCMが可愛かったですよね!

これは薄く色がついているタイプ。上の&beの無色タイプと同時に購入したので、こっちは色付きにしてみました。

 

3つを同時に比較してみました

パール大の量を出してみる

f:id:ch1e121:20210116223433j:image

① ゆるくて柔らかい。 

② かたい。 

③ 1と2の中間くらいの硬さ。

 

軽く伸ばしてみる

f:id:ch1e121:20210116224916j:image

① とても伸びが良いです。

② 固いけどちゃんと伸びます。が、真っ白です。

③ 良く伸びます。色味も自分の肌色に合っている感じがします。

 

馴染ませてみる

f:id:ch1e121:20210116231257j:image

① 何も塗っていないような軽さ。ツヤツヤする。

② よく馴染ませても少し白さが残る。しつこく伸ばすと白いモロモロしたものが出てきました。自然なツヤが出ます。

③ ツヤが出るタイプのフェイスパウダーを薄く叩いたような仕上がり。カバー力はゼロだけど 肌が少し整って見える。

 

結論:トータルではおしろいミルク。だけど・・・

&beはつけ始めはうっすら白っぽく残りますがすぐに馴染みます。ナチュラルなツヤがでてキレイです。3つの中で1番肌に塗った感というか肌にバリアがかかってる感じがしますね。固いテクスチャだからかな。もちろん見た目では超ナチュラル見えしますよ。

バランスミルクCは今回の『素肌よりちょっとキレイに見える』というコンセプトにぴったりでした。しかもプチプラ。

ただ、何故かラロッシュポゼを塗ってる時の評判が良くて。ラロッシュポゼってめちゃくちゃツヤツヤ(むしろテカテカ)になるんですよ。PCスプリングってツヤ感があるとよく見えるタイプらしいんですけど、それが発揮されてファンデを塗ってるかのように肌の調子を良く見せてくれるのかな?と思いました。PCが同じスプリングさんならツヤ感重視でラロッシュポゼも良いかもしれません( ・ᴗ・ )

 

血色チークとコンシーラーでアラ隠し

トーンアップする日焼け止めにプラスしてもう少し頑張ってベースメイクするときに使うアイテムです。

血色感ほぼ無・青グマ・シミ・・・ちょっとのカバー力ではどうにもならない わたしの肌アラ、塗った感を出したくないけど隠したい!をどうにかする2つのコスメです。

f:id:ch1e121:20210118182743j:image

f:id:ch1e121:20210118233445j:image

to/one (トーン) / ペタル リップ アンド チーク レディッシュブラウン  3300円

@cosmeでの評価は★4.9

指の温度で溶けてバーム状になり、じゅわっと色づく血色感チーク。04レディッシュブラウンはまさに血色といった色味で非常にオススメです(イエベ向け)。 オイルを含んでいるのでツヤっとして、頬に透明感がでるし色づきもナチュラルです。お肌に優しいっていうのもメイクを軽く仕上げたい時にぴったり。

色もちが良いとうシロモノではないので 今の時期マスクをつけると擦れて多少薄くなってしまうのだけど、この血色感とツヤリとした仕上がりが多幸感ある顔に見せてくれてお気に入りです。

商品名にリップとあるので唇にも使えます。軽めのリップクリームみたいなしっとりしたつけ心地。

↓04レディッシュブラウンを塗ってみました。

f:id:ch1e121:20210120000255j:image

もちが良いとは言い難いけどちょっと唇に血色が欲しいときに良いです。ポーチの軽量化・お直し用にも便利に使えます。色味も含めお気に入りです( › ·̮ ‹ )

 

&be (アンドビー) / ファンシーラー ベージュ&オレンジ  3850円

SPF20・PA++ @cosmeでの評価は★4.9

これもアマプラのBeauty The Bibleを視聴して購入しました笑。クマに効くオレンジとシミや色むらに効くベージュのセット。わたしは慢性的な軽い青グマと目の横に小指の爪くらいのシミ(左右両方ともにある・・・!)があるのでそれに使っています。目の下のくすみとシミは老けますよね😭

オレンジは一見かなり暗く感じるのですが、

クマに明るい色を使うと目が小さく見えてしまう。by河北裕介

らしいのであえての暗めオレンジ。確かに馴染ませると色味から想像するより自然になるし青クマもキレイに隠せます。あ、でも新しくでたライトベージュ&オレンジの方が色的にしっかりくるとは思う。わたしが購入した時はライトカラーがなくて1色展開だったのです。

オイルを含んでいるので少しツヤのある仕上がりで 乾燥しにくいのも嬉しい。乾燥肌なのでさっぱり仕上げのコンシーラーだと、途端に粉吹いた人になってしまうんですよね。

ファンデを塗らなくても、この2つを使うとカナリ出来上がってる肌になります。しかもナチュラル素肌っぽい♡

 

おわりに:35過ぎたらツヤがモノ言う

以上、最近お気に入りのベースメイクアイテム達でした。

PCスプリング&乾燥肌だから尚更なのかもしれませんが、歳をとるとマットなベースメイクは老けますね。パッサパサに見えるし、モノによっては本当に粉吹いてしまう。

なので最近はツヤ感を重要視して 仕上げのフェイスパウダーは目の周りくらいにしか使ってません。使った方がモチは良くなるんだと思いますけどねえ。つけない時のツヤツヤー!な感じが好きなので悩ましいところです・・・

いや〜やっぱり肌って大事ですよね。ちゃんとしよう。