東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨の日何着る?オシャレを楽しめるレイングッズと雨の日コーデ:30代 40代

こんばんは、ラビ子です。

さて、今年は早々に梅雨入りしてしまいそうな空気。連日のじめ〜っとした天気に気持ちも少し憂鬱になってしまいます。

 
今回は梅雨時期にオススメのレイングッズ、1日中雨の予報で かつ強めに降る日バージョンの雨の日コーデをまとめてみました。

f:id:ch1e121:20210519191645j:plain

 

自転車の友、レインポンチョ!

雨の日でも自転車に乗らなくてはならない時の強い味方『レインポンチョ』

脱ぎ着が面倒そう・見た目がなんか、、、と思っていたのですが、自転車での傘さし運転が問題なったのをきっかけにポンチョデビュー。1度使い始めてみたらこんなに快適なのか!と驚きました。前カゴに被せちゃえば荷物はモチロン、足までしっかりガードできるしもう手放せません😆

わたしが持っているのはハンターのポンチョ。HUNTER オリジナル ウォータープルーフ ビニール ポンチョっていうやつです。今は売ってないのかな?公式サイトでは見当たらなかった。

色はダークオリーブ、サイズはSを所有してます。158cmだとSで良いかなと思います。

レインポンチョとしては少々強気な価格でしたが、かれこれ5年は使っていますが全くヘタらない!丈夫にできてますよ。

f:id:ch1e121:20210519191719j:plain

ポンチョを着ても顔面はビシャビシャになるのでキャップは必須。大雨の日は、これまたハンターのレインブーツを履いて最強装備です〜

 

もし次買い替えるなら、ノースフェイスのコレがいいかなと思ってます。

 ノースフェイスに限らず、オシャレ系アウトドアブランドからもレイングッズでてますよね。防水撥水とかアウトドア系のオハコでしょうし機能的にも信用できそう。デザインもカッコイイです。

あとは老舗のTraditionalWeatherwear(トラディショナル ウェザーウェア)のレイングッズも可愛い。

街で使うのに馴染むデザインが多くて、雨の日も気持ちが上がりそうなものがたくさんあります♫

 

悪天候でも頼りになるレインブーツ

雨の日に気になるのが、足元が濡れてしまうこと。やはり大雨の日はレインブーツだと安心です。

わたしはポンチョと同じハンターのものを使っています。

ロングの方がより濡れないと思うのですが高さ的に収納の場所に困るのでショートにしました。7年くらい前に(!)購入したのですが全く痛むことなくキレイなまま。どれだけ丈夫なんだハンター。

長靴履くほどの大雨の日に出かける事も少ないので 長持ちするのかもしれませんが。雨の日って夏はスポサン、冬はスノーブーツを履くし、そんなに酷い雨でなければちょっとくらい濡れても大丈夫な普段履きのでいいやと、意外とレインブーツって出番が無い、、、?😅でも1足あると安心感ありますよね。

 

今は筒が柔らかいロングブーツもあります。折り畳んで収納できるなんで、収納スペースも取らないし良いなあ!

 

サイドゴアのショートタイプだと使う場面も増えそう。

ソックスと合わせて履くとオシャレ♡

 

 

WAKAOの傘は上品カワイイ♡

傘はWAKAOのタッセル付きスリム長傘を使ってます。私のは、使ってるうちにタッセルどっかいってしまった、、、

300gと軽く、長さ85cmと比較的短めなので畳んで持ち歩くときに引きずらずに済むのが良いです。カラーバリエーションも豊富で、雨の日の暗くなりがちな服の差し色になってくれてます。

+3cm・+50g、大きくなりますが、広げたときにドーム型になるこちらも女性らしくてステキです🥰

プレゼントにも良さそうですよね!過ぎてしまいましたが、母の日にも喜ばれそうです。

 

My定番雨コーデ:ハンターのブーツをどう履こう?

レインブーツが黒、汚れや雨染みが目立ちにくい、そしてレインブーツにインできる、となるとボトムスは黒の細身パンツがいいと思うので、わたしは黒のストレートデニムかレギンスで合わせてます。素肌だと履き口が当たって痛くなってくるんですよね。

f:id:ch1e121:20210519235305j:plain

カットソー #オーラリー 

デニム #レッドカード

バッグ #マッキントッシュ×ポーター

スカーフ #Deuxieme Classe

 

f:id:ch1e121:20210519235516j:plain

Tシャツ #ユニクロユー

リュック #プラダ

 

f:id:ch1e121:20210520142548j:plain

ジャケット #デサント

ワンピース #マーレット

バッグ #VASIC


似たような感じになってしまいますが、ブラック×カーキ×レッドの組み合わせだと 適当に選んでも まとまりがあるように見えるからラクちん。雨用アイテムも色同士が合わせやすいもので固めると雨の日何着よう?と悩まなくてすみます👍

 

 

今年の梅雨は早く始まって1か月長いって本当ですかねえ、、、せめて通常通りに終わっておくれ。

この際 長い雨を覚悟して、お気に入りのレイングッズを探してみるのも良いかもしれませんね。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは また\♡︎/

 

今週のお題「やる気が出ない」