東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おうちカフェにもお土産にも!おすすめ和スイーツ

こんばんは、ラビ子です。

 

今期のドラマって、何見てましたか?( ・ᴗ・ )

わたしはですね 日曜日に惜しまれつつ最終回を迎えた『半沢直樹』とあともう一つ、『私たちはどうかしている』を見ていました。

マンガが原作(読んだことは無い)なんですけども、これが程よくドロドロしていて面白い。

何より、浜辺美波と横浜流星が美人で目の保養になります。

和装なのも非常に良い( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )♡

“わたどう”は老舗和菓子屋さんの話なので、毎回作中にキレイな上生菓子が登場するんですよね。

もともと餡子がそんなに得意でないので 自ら好んで食べることは無かったのですが、ドラマに触発されて買ってみたところ コレがなかなかいける!

たまにはケーキと紅茶の代わりに 上生菓子と緑茶のオヤツタイムも良いかも・・・♫ なんて思って思っています。

 

今回は私的にとってもオススメな、美味しい和菓子のお店のお話です。

テイクアウトできるものばかりなので、おうち和カフェのお供にいかかですか?

 

 

季節の生菓子が映える♡『鶴谷信吉』

可愛い和菓子が食べたいっ!と思って、近くにあるお店をググったところ Hitしたのがこちらの鶴谷信吉。

季節ごとに変わる上生菓子がカラフルで可愛らしいです。

 

おうちオヤツのお供に、花をモチーフにしたこちらの2つを買ってみました。

f:id:ch1e121:20200929073153j:image

左:御園菊     右:桔梗

私は桔梗を食べました。

甘すぎず、想像していたよりずっと美味しかった!

そして 不思議と優雅な気分になります。

 

和風のモチーフだけでなく、ハロウィンやクリスマスのイベントに沿ったデザインだったり、時期ごとに販売しているものがガラッと変わるので「今日はどんなのがあるかな〜?」とワクワクしそうですね。

 

先日見てみたら、お月見のウサギと秋桜に変わっていました。コロンとしてて可愛かった!

また折を見て買ってみようと思います( ・ᴗ・ )

※上生菓子は夕方頃になると売り切れ出ることが多いです。

 

老舗のコラボ団子が美味『榮太樓總本鋪』

お団子が食べたいっ!という時に、真っ先に思いつくのがココ。

f:id:ch1e121:20200929085006j:image

日本橋三越の店舗によく行きます。

 

榮太郎は飴のイメージが強いのですが、お団子類が本当に美味しいのです。

f:id:ch1e121:20200929091937j:image
f:id:ch1e121:20200929091934j:image

私のお目当ては、なんといっても日本橋餅。

これは必ず買います。

中にみたらしのような 甘塩っぱいソースがはいっているんです。それがとても美味しい♡

 

繁盛団子と名前のついた串団子もオススメ。

みたらしはもちろん美味しいのですが、ふわふわの鰹節に覆われた“かつを武士盛り”はビジュアルのインパクトも抜群です。

 

実はこの生菓子たちは日本橋発祥の老舗、『山本海苔店』や『にんべん』とのコラボ製品だったりします。

地元愛を感じますね!

賞味期限が当日中と短いのですが、手土産にもピッタリだと思います( ・ᴗ・ )

 

お土産にもオススメ『志むら』の九十九餅

“絶壁のかき氷”が有名な 目白通りにある和菓子屋さん。

かき氷だけでなく、ランチもなかなか人気があるんですよ。

わたしも たまにランチしに行きます♫

体に優しそうな和食かつ、量も程よいので女性向けかな。

f:id:ch1e121:20200929181053j:image
f:id:ch1e121:20200929181058j:image

手前:生姜焼き弁当 奥:六角赤飯弁当

※これは絶壁のかき氷ではなくランチメニューのかき氷(ミルク味)

 

初めてここのお店に連れてきてもらった子に、美味しいよ〜と教えてもらって以来、気に入っているのがコチラ。

じゃん!九十九餅です。

f:id:ch1e121:20200929181426j:image

たっぷりかかったきな粉は甘さ控えめで上品な味。

ふわふわでとろけるように柔らかくて食べ始めたら止まりません。

求肥餅なので常温でも時間が経ってもやわやわなのも嬉しい( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )♫

コレは自宅用なのでプラスチックの入れ物ですが、贈答用にキレイに包んであるタイプも販売しているのでお土産にもオススメです。

私の両親も好きで、実家に帰るときのお土産に良く買います。

※賞味期限は三日間です。

 

素朴系の餅ならナンバー1『きむら』のぽたぽた餅

 

ここのぽたぽた餅がマジメに凄く凄く美味しい。好きすぎる。

関東に常設店がないのですが、新宿高島屋で定期的に催事をしているのでほぼ必ず行ってます。

都内に常設店を出して欲しいですが、このなかなか買えないっていうのが 唆るのかもしれませんね。

f:id:ch1e121:20200929192321p:image
f:id:ch1e121:20200929192335j:image
f:id:ch1e121:20200929192331j:image
f:id:ch1e121:20200929192327j:image

@高島屋のデパ地下

つくりたてで 暖かいのがまた美味しいんですよねえ。

 

今回買ったのはこの3種類。

全部オススメなんですけども、なんといっても左下のぽたぽたが好きです。

f:id:ch1e121:20200929215011j:image

餅米半つぶしなので粒がしっかり残っていて、素朴な味わいが本当に美味しい。

味的には榮太郎の日本橋餅に似てます。

カロリー気にしなくていいなら本当に幾らでも食べられると思う。

 

実はこのきむらやさん、10/1から池袋東武の催事に来るので買いに行く予定です♫

他にも美味しそうなものが沢山あるので楽しみ。

 

さいごに・・・

書き終わってみたら 内容がお餅系に凄く偏ってますね。笑

お餅、美味しいですよね、・・・好きなんです( ♥︎ᴗ♥︎ )

 

まだ載せきれてないものもありますが、長くなってきたのでまた次回に!

ではでは☆