東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【骨格ストレート】似合う無地Tシャツを考察してみた【断捨離】

/) /) ♡ こんばんは
*・×・) ラビ子です!

 

かなりお久しぶりになってしまいましたね・・・
長く続く自粛生活、いかがお過ごしでしょうか?

この記事、5月ごろに書いてUPしようとしていたのですが、下書きのままになっていました(;・∀・)

少し時間のずれを感じますが、そのまま投稿させていただきます。

わたしはというと、お恥ずかしい限りですが かなーりダラけた生活しておりました。

自粛で退屈するだろうと夫がSwitchとあつ森を買ってくれたのですが、もうハマってしまってやめられない止まらない・・・
まずいですー、沼ですー
おかげで退屈とは無縁で過ごせましたけども。

 

最近 激カワの住民が引っ越してきてくれて テンション上がってます!

この子、メープルちゃん!

f:id:ch1e121:20200528173537j:plain

カ、カワイイーっ♡

基本“来るもの拒まず (写真を回収出来たら)去る者追わずスタイル” でプレイしているのですが、この子はダメだ。

ずっとそばに置いておきたい可愛らしさ!く~~っ!

部屋までカワイイ。

f:id:ch1e121:20200528173623j:plain

 ・・・こんな感じで、せっせと自分の島を開拓する毎日です。笑

 

おっと、タイトルから逸脱してしまいました。

 

自粛中にやった生産性のあることの1つ、 洋服の断捨離をしました!

ずーっとStay Homeでしたからねえ。

これを機に 不要なものを整理した方も多いですよね、きっと。

こうも家にいる時間が長いとやることもないですし いつもはなかなか進まない断捨離も結構捗りました。

 

今後 買い物で失敗を減らす・似合うものを選べるようになるために、 今日はこれからシーズン真っ盛りとなるTシャツについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:ch1e121:20200529215313p:plain

関連記事:【骨格ストレート】事故らない!細見えするボリューム袖を考察してみた - 東京主婦 ラビ子Log

骨格ストレートに似合うTシャツとは?

 まず初めに、自分に似合うとされるTシャツはどんなものなのか?

去年 骨格診断&パーソナルカラー診断を受けて、わたしは“骨格ストレート”、“PCスプリング”と診断されました。

 

 骨格ストレートとと言えば、

〇 シンプル

〇 ジャストサイズ

〇 V ネック

 

× オーバーサイズ

× コンパクト

× クルーネック

 

となると セオリー通りにいけば似合うTシャツは ジャストサイズのVネックが1番に合うということになりますね。

本当かな?と思って、実際に手持ちのTシャツで比較してみることにしました。

 

手持ちの無地T一覧

 まずは 持っている無地T(無地じゃなかったり Tじゃなかったりするもの数枚混ざっていますが)を並べていきます。

 

f:id:ch1e121:20200528160628j:plain

 全部で12枚。

無地以外のプリントが入っているのとかは今回カウントしていないので、手持ちのTシャツはもう少し枚数があります。

多いのか少ないのか分からないのですが どうなのでしょう?何枚くらいが平均なの?

 

こうして改めて見てみると「これいつ着たっけ?」というものも チラホラ。

実際に着てみて似合わないものなどを選別していきたいと思います。

 

 

ユニクロユー リラックスフィットT 

f:id:ch1e121:20200528161948j:plain

去年の夏終わりに激安(500円!)になってたので、来年着ようと思って買ったもの。
今年はリラックスTは取り扱いないのかな。ネットショップに見当たりませんね。

 

生地はしっかりしてハリのある感じ。触り心地はゴワゴワしてます。

 

 ユニクロユー クルーネックT 

f:id:ch1e121:20200528162050j:plain

毎年出ている定番Tシャツ。

 

同じような色に見えますが、ピンクとベージュです。
ピンクは去年ので、ベージュは今年のもの。

 

 生地は厚手で滑らか。

今年のものほうが より滑らかな感じがします。

 

ユニクロ リブクルーネックT

f:id:ch1e121:20200528162525j:plain

 リブ・コンパクト・クルーネック と骨格ストレートが苦手要素満載のTシャツ。

同じような形のものを汚してしまい、急ごしらえで購入したもの。だったと思います、多分。

 

 

ユニクロ UT

f:id:ch1e121:20200528162434j:plain

ミッキーマウスのワンポイントが入っているやつです。

ほぼほぼ無地なので このカテゴリにいれました。

 

 PETIT BATEAU クルーネックT

f:id:ch1e121:20200529151555j:plain

コンパクトなシルエット&詰まった丸首という、THE骨格ウェーブなTシャツ。

かなり前に購入したもので、骨格診断も知らないし単純に好みの形という理由で選んだものです。

現在と比べてずっと痩せている時に買ったのでサイズがXS。
かなり痩せなくては着られそうにもないし(悲しい)、コレに関しては問答無用で断捨離ですー

 

AURALEE SEAMLESS VネックTシャツ

f:id:ch1e121:20200529151833j:plain

骨格診断に影響されて 去年購入したTシャツ。
わたし 丸首が好きなので、Vネックの服ってあまり待ってなかったんですよね。

ジャストサイズ・Vネックとストレートに似合う要素満載のTシャツです。

 

実際に着比べて 似合うのか検証してみた

白T3種類着比べ

f:id:ch1e121:20200529154714j:plain

f:id:ch1e121:20200529154941j:plain

 

左 ストレート苦手要素満載のコレは、 二の腕や肩回りのムチムチが目立ちますね。肉感拾いまくりです。

 

中 スッキリして見えるけど、生地が薄いのが気になるなあ。

お店で試着したときは気にならなかったのだけど。

海外セレブみたいなゴージャスな人が着たらサマになるのかもしれないけど、私が着ると肌着感が漂う。笑

 

右 長めの袖で二の腕もカバーできるし、程よいゆとりで肉感がでなくて良い!

しっかりした厚さの生地なのでハリ感もあるので ちゃんとして見えます。

  

 皆様はどれが一番似合って見えますか?

わたしは右のユニクロユーのリラックスフィットTかなと思うのですが。

二の腕がカバーできる&生地がしっかりしている

この2点があるとスッキリして見えるのかな。

 

黒T3種着比べ

f:id:ch1e121:20200529155252j:plain

f:id:ch1e121:20200529155448j:plain

 次は黒Tを着比べてみます。

 

右 やはり細身のシルエットのものは 二の腕・肩回り の肉感 が出てしまいますね~

黒という色のせいか、同じような形の白よりはスッキリ見えます。

 

中 スッキリ見えるけども、う~ん。

Vネックが深すぎるのかな?生地のくたっと感が似合わないのかな?

なんかやっぱり肌着感が出てしまう気がします。

 

右 白の着比べと同様になりますが、長めの袖・程よいゆとりあるサイズ感・ハリのある生地 のせいかスッキリ見えると思います。

 

 着比べてみた結果、黒も ユニクロユーのリラックスフィットTが一番似合っていると感じました。

 

 

 着比べてみて 分かった! 似合うTシャツの条件

  • 袖丈は長め
  • 厚みのある生地
  • 程よくゆとりのある身幅

この条件が揃っていると、似合うことが分かりました。

 

ストレートタイプが似合うとされているVネックは、着慣れていないせいか だらしなく見えてしまうような・・・

もう少しV空きが浅い物だったら良いのかもしれません。

 

後日 買い足した ユニクロのメンズTシャツも、このルールに当てはまっていたので骨格ストレートに似合うと思います▼

 

 断捨離をして 最終的に手元に残したのは・・・

f:id:ch1e121:20200529183047p:plain

最終的に残したのは 12枚→5枚 !

こんな感じで半分以上を処分しました。

 うん、凄く減ったー!

 

Tシャツなので嵩張るものでもないのですが、こんなにスッキリしました♡

f:id:ch1e121:20200529191311p:plain

 残した5枚のうち、2枚はパジャマにするので 普段着として残したのは3枚です。

 そしてすべてユニクロ!

8000円のオーラリーより セールで500円のユニクロが似合うという結果はちょっと悲しいですが。笑

似合わないものを持っていても仕方ないし 勉強になったと思うことにします。

 

 

 服が 似合うか似合わないか、写真に撮ってみると とてもよく分かるのでオススメですよ!

特に同じ種類のものを比べるときには凄く良いと思います。

 

 

 

 久しぶりにブログを書いてちょっと長くなってしまいましたね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、また☆