東京主婦 ラビ子Log

30代主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

「いつでもおしゃれ」を実現できる 幸せなクローゼットの育て方

クローゼットをもっと快適にしたい・手持ちのワードローブを見直したいと常々思っているのですがなかなか進すすんでいません。
1つ買うときに既存のものを捨てるようにしているので 少しずつはマシになっている、と思うのだけど。
なにせ捨てるのも下手だし買い物も好きなので😅
誘惑が多くて難航していますー

 

そんな感じなので、こんな時はちょっとハッとさせてくれるようなファッシン指南本が読みたいな〜と思いまして。
久しぶりに新しく本を買ってみました!

 

f:id:ch1e121:20200224143140j:plain

こちらはミランダかあちゃんのハンドルネームでブログを書いている 輪湖もなみさんという方の著書。

sty04.com

 

一年ほど前かな?
多分 クローゼットの整理方法をググっていたら、この方のブログがヒットしたんですよね。
本の内容の触りみたいなことがブログにも書いてあるのですが、これがとても面白くて。
ブログには書ききれていない部分も知りたくなって、現物を買ってみた次第です。

 

もともと こういうファッション系の本が好きというのもありますが面白い〜

f:id:ch1e121:20200224143239j:plain

『クローゼットマップ』なるものを作って洋服を整理していく方法が紹介されているのですが、今まで自分の何となくのルールで整理していたわたしには目からウロコ。

手持ちの洋服を把握するためにも、クローゼットマップをつくってみようかなーと思っています😃

 

“人生100年と考えると、40歳は二度目の成人式。
女性にとって二度目の人生の始まりです。
若い頃のように どんな服でも無造作に着て似合ってしまう時代はすぎ、その代わり知恵と工夫次第で、生まれつき容姿に恵まれた人より素敵になれる、下克上の時代がやってきました。”

 

なんだかやる気が出てきてしまうお言葉😁笑

 

クローゼットマップを作るには、手持ちの洋服を全て写真に撮っていく必要があるんですよ。
わたし、衣替えのたびに実家↔︎自宅を往復して入れ替えをしていて 手持ちの服を把握できていない(次のシーズンまでにはどんなものを持っていたのか結構忘れる)ので写真で残しておけるのもいいな〜と思いました。

 

今年は暖かいし そろそろ真冬モノのアウター類は仕舞ってしまっても問題なさそうですよね~

クリーニングして実家行きになる前に、今 自宅にあるアウターを全部撮影してみました。

f:id:ch1e121:20200224143840j:plain

ほんと今年は暖かすぎて、ダウン系のヘビーアウターは全く着なかったなぁ。

 左下のリラクスのモッズコートと 下真ん中のケープコート 以外は、もう来シーズンまで着なそうなのでしまって大丈夫かな?

 

このクローゼットマップ、 ググってみると実践している方のページがHITするのですが、それを見てみるのも面白いんです~

人のを見て それだけで満足しないようにしなくちゃ😅