東京主婦 ラビ子Log

30代専業主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

ディズニークルーズでの通信事情と通信手段

ディズニークルーズは なにも気にすることなくとても快適に過ごせるのですが、唯一の難点が 通信環境。

正直ネットが繋がらないというのは、結構辛いですよね(^^;)

私はクルーズ出発ま iPhone にZIP SIM をさして使っていましたが、就航してから海上ではもちろん 寄港先でも電波が入ることはありませんでした。(アメリカ用のsimなので当たりですけど )

 

f:id:ch1e121:20191010201338j:plain

クルーズではレンタルwifi や 海外sim は使えない と思った方が良いですね。

 Google fi を使えばいけると思いますが、このためだけに契約するのは現実的ではないし。

 

 ここではクルーズ中に、どのようにネットを使っていたのか 書いていこうと思います。

 

 

船内Wi-Fi をつかう ※有料

お金を払えば 海上でも Wi-Fi を使うことが出来ます。

 

f:id:ch1e121:20191010211806p:plain

you tubeなんて見たら一瞬でなくなりますね(笑)

使い過ぎに注意しながら、現地情報を調べたりするだけだったら100MBあれば大丈夫かな。

 夫は仕事のメールをどうしても確認しなければいけなかったので 購入していました。

おおむね安定して使えていたようですよ。

 

※初日のみ 無料で 50MB使うことができます。

f:id:ch1e121:20191010213016p:plain

 翌日以降には消失してしまい、持ち越しは出来ません。

初日のうちに使い切ってしまわないと損ですね。

 

寄港地で無料Wi-Fiスポットを探す

寄港するタイミングで、現地の無料Wi-Fiを利用する。

 もう船上でネットを利用するのは諦めてしまう!という方法です( ˙▿˙ )

私はこの方法で凌いでいました。

 

西カリブ航路の寄港地 キャスタウェイ ケイ以外の コズメル・グランドケイマン・ファルマス にはFree Wi-Fi を使える場所があったので、そこで一気にメッセージを送受信したり、必要な現地情報を調べたり、日本のニュースをざっと読んだり・・・

大体1日おきにはネットが使えるタイミングがあるということになるので、まぁなんとかなります!

 

船内での連絡はディズニークルーズの アプリを使おう

 クルーズ船内では アプリの機能を使えば メッセージを送ることができます。

これはとても便利でした(^^♪

 

f:id:ch1e121:20191010205555j:plain

 絵文字がかわいらしくて、思わず使いたくなってしまいますよ~♡

 

 

 クルーズアプリは テキストを送る以外も 様々なスケジュールを確認したり 現地の天気を見ることが出来たり なにかと便利なので、入れておくとよいと思います。

 

ただ、日本のアカウントを使っているとダウンロードすることができないので ちょっと面倒ですが 設定をいじらないといけません。

やり方は、こちらの方のブログを参考にしました。

tdr-today.com

日本のアカウントでもダウンロードできるように 早く対応してほしいですね。

 

船内 有料Wi-Fi は 要る?要らない??

 旅先で インターネットが使えない って 結構不安ですよね。

 

今回 クルーズを終えてみての感想は、なくても意外と大丈夫!

寄港地でちょっと利用できれば 十分でした。

 

寄港地の情報はある程度は調べてあるし、ツアーで行動することも多かったので 船上で改めて情報収集をしなければならない という必要がなかったので。

 

当たり前ですが、船を降りてしまったら使えませんし。

寄港先でFree-WiFi が一切無かったら 購入していたかも?とは思います。

 

たまにはインターネットがない環境で、デジタルから離れてのんびり過ごしてみるのも  良いリフレッシュになるのかもしれませんね!