東京主婦 ラビ子Log

30代専業主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

窓辺でガーデニング始めました✿

最近 私の 趣味に加わったガーデニング

 

私、マンションの1階に住んでいて、とても小さいのですがお庭がついているんですよね。

草むしりしないといけないし、もともと植わっている木の葉っぱを掃除するのも大変だし、虫がいるし・・・

正直ガーデニングとか今まで生きてきて全く興味も湧かなかったので、最低限の事しかしていませんでした。切り花は好きだったけど。

 

実家の父や母はガーデニングや家庭菜園が趣味で「花が咲いたよ~」とか「ミニトマト出来たよ~」とか言ってきても 、「へぇ~」って感じだったし。

ずーっとそんな感じだったのに最近になって興味が出てきて、去年から少しだけ外で植物を育ててみたりしています。

 

 あまりマメな方ではないので 枯らしてしまったり虫がついてしまったりと失敗も多いのでだけど💦

 でも、下手なりに植物を育てるのを続けていたら、窓の外に花のある生活っていいな~と思うようになってきました⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝

 

ガーデニングといっても 今のところお庭の土の部分には全く手をつけておらず、使っているのは窓についているフラワーボックスのみのお気楽ガーデニング

初心者なので土の部分をいじるのは少し難易度高いです。

 ブラインドを開けると 花がすぐ目に入るので ズボラでも続いているのかもしれませんね。

 

 

f:id:ch1e121:20190808215159j:plain

春~初夏までは ローゼンセマム アプリコットジャム & ブラッククローバー

 

f:id:ch1e121:20190808215218j:plain

初夏~現在は スーパーベル カプチーノパンチ 

シックな色が上品カワイイ。

 

班入りの白っぽいアイビーも爽やかで気に入っています♡

アイビー、生命力強いですよね!

結構放置してしまっても元気に枯れずに育ってくれています。ありがたや~

 

水やりの習慣も癖付いてきたので、もう一つプランターを増やそうかな と計画しています(^^♪

 

 

大好きな紫陽花も、今年の梅雨の時期に買ってみました。

f:id:ch1e121:20190808220126j:plain

来年も咲いてくれるといいな~♡

 

花が終わって購入したお店の方に切り戻し方を聞いて、剪定してみたら ビックリするぐらい小さくなってしまって・・・( ⊙⊙)

枯れてしまうのではと不安だったのだけど、新しい芽がちゃんと伸びてきて一安心しています。

 

 

一番最近、凄い可愛くて衝動買いしてしまったのはコチラのジュズサンゴ。

f:id:ch1e121:20190808220540j:plain

小さな白い花と、真っ赤な実がカワイイ~

どうやら半日陰のほうが好きな植物なようで、日当たりの良いフラワーボックスには置けないしどこに置こうか悩んでいます・・・。

 紫陽花も直射日光が苦手なようなので、こっちも置き場所考えなきゃ。

 

季節を通して、何かしら花が咲いているようなお庭が理想✨

一年草とか多年草とか種類も沢山あるし 奥が深いですよね。

とりあえずフラワーボックスがいっぱいになるくらいに植物を増やして、ちゃんとお世話できるようになりたいな。

 

新しい趣味が欲しいと思っていたので、ガーデニング 気楽に続けていこう♬