東京主婦 ラビ子Log

30代専業主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

【DCL 西カリブ】実際にファンタジー号に乗ってみて感じた お部屋選びのポイント。

DCLの中でも一番大きいサイズのファンタジー号。 

客室数は1250室もあり、細かくカテゴライズされています。

初めてだと どうやって選んだらいいのか 悩ましいですよね~

 

なので実際にファンタジー号に宿泊してみて、感じたことや お部屋選びのコツなどを書き残しておこうと思います。

 ファンタジー号は揺れないの?

船旅で心配だったこと。

『大型客船って酔わないのかな?』ということ。
せっかくのクルーズなのにずっと気持ち悪かったらどうしよう😓とちょっと思ってました。

 何を隠そう私、以前も触れましたが 結構酔いやすいタイプなのです。
タクシーの運転が雑だとすぐ酔うし、
車の中が臭うとすぐ酔うし、
小さい頃のバス遠足なんて地獄だったなあ(遠い目


そんなタチなので、船の揺れがどんなものなのか気になってました。
まあ酔い止め飲めばいいんですけどね〜
クルーズは乗っている時間がそれなりに長いので、毎日薬を飲まないといけないとなると少し憂鬱になってしまうじゃないですか。

 

大きな船は揺れてるのか分からないくらい揺れないと言いますし、
今回乗るのは一番大きいファンタジー号ですし揺れなんて気がつかないレベルなのかな?とも思いましたがそれなりに揺れますね。

 

なので酔いやすい方は比較的揺れが少ない船の中央の下層階がオススメです。


私は 真ん中辺の高層階に泊まったのですが、寝ていたりじっとしていると揺れているのがはっきり分かる感じでした。

念のため 初日は薬を飲みましたが、徐々に慣れるのか気にならなくなりましたよ😃


ベランダはあったほうが良いの?

あまり部屋で過ごさないならベランダは要らないかもしれません。

 クルーズの日程が短いとか、乗船中はキャラクターに会いに行ったりショーやイベントをいっぱい楽しみたいとなると 部屋では寝るだけになってしまいますしねえ。

 

ですが、ベランダがあるとお楽しみが増えますよ♡

  • 朝ルームサービスをたのんで、パジャマのままベランダでダラダラできる。
  • カバナ(ビュッフェレストラン)からフードを部屋に持ち込んで、ベランダでダラダラできる。

要は人目を気にせず好き放題まったりできるということですね~

船の上から海を見るなんて非日常の極み+パジャマのまま美味しい朝食をとる なんて幸せを感じませんか?

なんて怠惰で贅沢なチルタイム♡ 

f:id:ch1e121:20190711144350j:plain

 

あと濡れてしまったサンダルを乾かしたり、なんてこともできるので何かと便利でした。

プールやビーチに行くと、どうしても濡れるし砂がついたりしますからね~

 

ベランダ付きの部屋はすこし値段も高くなってしまうのですが、その価値は十分あると思いしまた(^-^)


何階の部屋が便利なの?

船に乗っている間、何をしたいかによって便利な階が変わってくると思います。

 

下層階のメリット 

キャラクターと写真をたくさん撮りたいなら下の階が便利。
毎日色々なキャラクターが登場するのですが、出現場所が3階か4階なんですよね。

ちなみシアターやダイニング、乗下船口も下の階にあるので、

ディナーやショー・寄港日等の エレベーターが非常に混雑している時でも 階段で部屋がすぐというメリットもありますね。

 

上層階のメリット 

私達が泊まったのは高層階(10階)だったのですが、上の方はそれはそれでとても快適でした。

11階はプール、ドリンクサーバー、アイスクリーム屋さん、カバナ(ビュッフェ)などのフリーフード類がある場所なんですよね。

そこに階段ですぐ行けるっていうのが、何といっても便利。

私は事あるごとにアイスクリームをたべていました😋美味しいんだもの~タダだし~
夫にまた食べてるーと呆れられてました(笑)

写真は11階にあるアイスクリームショップ『EYE  SCREAM』

ネーミングセンスがステキ👀

f:id:ch1e121:20190711154214j:plain

 

あと窓からの眺めは、やっぱり高層階のほうがいいだろうな~とは思いました。

 

ファンタジー号の客室ってどんなの?

 私たちが泊まったのは10062号室。
この部屋は Deluxe Oceanview Stateroom with Verandah 5A というカテゴリです。

 コンパクトな部屋ですが、とても快適に過ごすことが出来ました。

 

Bed Room

収納がたっぷりとあるので、荷物が多くても安心。

ベッド下にはスーツケースを置けるスペースがあるのでスッキリと収納できますよ。

f:id:ch1e121:20190709211528j:plain

f:id:ch1e121:20190709211550j:plain

f:id:ch1e121:20190709211612j:plain

f:id:ch1e121:20190709211625j:plain

間仕切りカーテンがついてるので、ベッドとソファのスペースを分けることもできますよ~

 

Bath Room

ハンドシャワーにバスタブ付き。
オプショナルツアーに出たり海やプールとアクティブに過ごすので、バスタブに浸かれるいうのは嬉しいです。

f:id:ch1e121:20190710233555j:plain

f:id:ch1e121:20190711004325j:plain

f:id:ch1e121:20190711004339j:plain

アメニティーはマジックキングダムと同じh2Oのセット。
気に入れば3階にあるショップ内でも販売していました。

 

 Toilet

f:id:ch1e121:20190711003650j:plain
こちらはトイレ。バスルームとは別になっています。
トリコロールカラーのタイルがカワイイ。
トイレにも洗面台が付いているので、同時に2人で使えてとても便利でした。

 

Verandah

そして最後はベランダ♡

じゃん!

f:id:ch1e121:20190711172803j:plain

チェアとテーブルがセットされていてリラックス出来ます。

屋根があるので、日差しがガンガン入ってくることもなく

おそらく上手く構造が出来ているんでしょうね~、不思議と風も気持ちいい程度で激しく吹き付けるようなことはありませんでした。

 

最後に・・・何といっても!

この船旅で快適に過ごせた一番の理由は、クルーの素晴らしさだと思います。

特に部屋を毎日清掃していただいたハウスキーパーの方。

狭い部屋でもとても過ごしやすかったのは彼のおかげだと思います。

毎日すごーく綺麗にして頂いて、本当に完璧でした!

私たちが食事の時や下船しているタイミングでお掃除してくれるので、なかなか顔を合わせることがなかったのですが、

どうしても直接お礼とチップを渡したくて夫が探しにいきましたもんねえ。

 

結論ですが個人的には、今回の部屋の場所 ベストだったんじゃないかと思ってますよ~

  • 高層階
  • 船の真ん中あたり
  • ベランダ有り
  • エレベータが近い

 これが おすすめです!※あくまで個人的に。