東京主婦 ラビ子Log

30代専業主婦。美容・ファッション・旅行などなど気ままに記録していこうと思います。

【目標は稼働率100%のクローゼット】増えすぎたUNIQLOのニットを断捨離する。

去年から少しずつ実行しているお洋服の断捨離。
本当に少しずつなのですが進んでいます。
実家に30年以上住んでいた洋服好きの女のタンスの肥やしの量は手ごわい(^-^;

当面の目標は『断捨離しつつ、一つ買ったら一つ捨てる!』という何ともハードルの低い設定でクローゼットのダイエット中です。

 油断するとタンスの中を占領してしまう勢いのユニクロを断捨離

気軽に買える値段で、種類も豊富。
限定価格という煽り文句につられて、ついつい買ってしまうユニクロさん。

私、秋冬はほぼ毎日ニットで過ごしているのですが、ホームクリーニングが出来て、
毛玉取りを気兼ねなく当てられるユニクロのニットをかなり愛用しています(*'ω'*)
買いやすい値段、しかも簡単にヘタレないので捨て時が分からなくて増えすぎてきていました💧

f:id:ch1e121:20190123184317j:plain

一番タンスの肥やし状態なのは、会社員をしていた頃に重宝していたカーディガン。
いま自宅にあるものの他に実家にも何枚かしまってあります(^_^;)
まだまだ綺麗なのですが最近着ていない状態のものも多く・・・

思い切って「1年間着ていないもの」を目安に断捨離することにしました!

 

早速タンスの中に入っていたユニクロのトップスを全部出して仕分けていきます。

f:id:ch1e121:20190123184343j:plain

左が1年以内に着用したもの
右が1年以上着用していないものです。

穴が開いたり特に痛んでいるわけではないのでなんだか勿体ない様な気持ちになりますが、ここは心を鬼にして手放します!

 

手元に残したのはこの4枚。

f:id:ch1e121:20190123184410j:plain

中:エクストラファインメリノのクルーネックセーター(オフホワイト・ネイビー)
左:エクストラファインメリノのクルーネックカーディガン(ブラウン)
右:ラムブレンドモックネックチュニック(ブラック)←今まさに着ていたので脱いだ。

 

エクストラファインメリノのセーター、インナーとしてとっても優秀ですよね!
ここ何年かはオーバーサイズが流行りですが、ワンピの下に着たり下半身にボリュームの出るミモレ丈のフレアスカートやワイドパンツとのバランスをとったりで何かと便利に使えます。

 

黒のモックネックチュニックは中に着込める大きめサイズが暖かくて凄く重宝してます。
ただヘビロテしすぎて裾とかヨレヨレになってきてるので買い替えどきかもしれない、と思いつつ使い勝手が良くて捨てられない。
みっともないから早く買い換えよう😅

 断捨離してみて思ったこと

残したニットの色味を改めて見てみると、着た時にしっくりくるものばかり!
残留組を同じ形だし断捨離組のニットも特別派手な色だったり、使いづらい色ではないはずなのですが
なーんか似合わなかったり、もっさり野暮ったく見えたりする気がして着なくなったんですよね。
改めて自分に似合う色の見極めって大事なんだなと思いました( °◡͐︎°)✧︎

 

パーソナルカラー診断ってありますけど、プロにやって貰ったら参考になるんですかね?
興味あります。
自己診断だとオータムかなと思っているのですがどうなんですかね。
ちょっとやってみたいな~♬