東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【目標は稼働率100%のクローゼット】似合わなくなったデニムを断捨離する。

投稿日 2018/08/09/ ※編集済み

/) /) ♡
*・×・)こんちには、ラビ子です。

 

結婚してから、やらねば・・・!と思っていたことがあります。

それは増えに増えてしまった 洋服の断捨離。

 元々ファッションが大好きだったし、結婚するまでは実家住まいだったので 収納スペースも十分に有り、洋服は増える一方でした。


膝が見えてしまう丈のスカートや明確に傷んでしまっているような これはもう絶~っ対着ないだろ!っていうモノは処分できるのですが、そう断言できないあいまいな服が捨てられない。
確実に3年以上着ていないだろっていうような服も多々あり。
また来年になったら来たくなるかもとか、全く着てないけど高かったしとかね、そういう風に思ってしまうんですよね~


断捨離の基準で1年着なかったらもう一生着ないので捨てましょう、とかありますよね。全く出来てません。

 

そんな感じなので手持ちの洋服は自宅のクローゼットには収まりきらない状態。

衣替えの時期は 実家と自宅を往復して入れ替えているので結構大変です。

東京⇔埼玉 ですからね~


まあ現在のクローゼットの収納量を考えると 今後も実家の収納を使わなければ収まらない(コートとかブーツもあるし)と思うのですが、せめてもう少し美しく収納できる量にしたいのです。

 

『ミニマリストにはなれないけれど、断捨離しつつ、一つ買ったら一つ捨てる。』と自分でもできそうなハードル低めな方法で これからは手持ちの洋服を整理していこうと思います。

 

 今回は、持て余しているブルーデニムを断捨離することにしました。

 

手元にあった ブルーデニム 5本

手持ちのデニムはこんな感じ。
他にホワイトデニムとブラックデニムもあるのですが今回はブルーデニムのみです。

f:id:ch1e121:20180809015357j:plain

左上 アクネ 
中上 ユニクロ
右上 レッドカード
左下 レッドカード 
右下 woad blue

 

 なんだかんだ週2はデニムで過ごしていますね~。

 この中で今年になって買ったものは無し。
全部去年以前に購入したものです。

 このうちまず左下のクラッシュ加工が入ったレッドカードはすぐに処分しました。
理由としては
・MAX太っているときに買った、その上ゆるく履きたくて大きめサイズを買ったためサイズが合わなくなった
・気に入って履いていたため膝が出てきた
もう捨て時でした。

 

デニムの断捨離の基準

他のまだ綺麗な状態のデニムを吟味してみることに。

 しばらく履いていなかったものもあるため着てみることにしてみました。
鏡でチェックしてみると断捨離しても良いものが分かりやすいです。
流行りもあるし、体系も変わりますからね。

 

まずは左上のアクネ。

f:id:ch1e121:20180809024646j:plain

アクネはスキニーの中でも細めのシルエットなので、ちょっとシルエット出すぎかも。
太ったのもありますが、肉々しい・・・(汗)

 

次はユニクロのハイライズシガレットジーンズ。

f:id:ch1e121:20180809024553j:plain

これは最近までお気に入りだったのですが、改めて履いてみると太ももの肉感が気になりました。
1サイズあげて買った方が良かったかも(後悔)

 

左下レッドガードは25thの定番モデル。

f:id:ch1e121:20180809024807j:plain

硬い生地なので肉感も気にならず、ヴィンテージの風合いが細見えします♡
最近また上が深いものが流行ですが、また上比較的浅めな形なので流行感は無いですね。
THE定番といった感じ。

 

右下のwoad blueは最近1番履いているデニム。

f:id:ch1e121:20180809024840j:plain

ボディラインを拾わないし、ワイドデニムは細見えしますね♡
お気に入りなのですが夫受けが良くない1本です。
ボンタンみたいでヤダ~と言われる。(苦笑)
男性はスキニーが好きですよね、女っぽいし。
毎週のように履いているのでちょっと飽きてきた感もあります。

 

私的に断捨離基準はこんな感じかなと思ったことを箇条書き。
  • 履きこみすぎて膝が出てきてしまったもの・・・捨て時。
  • 体のラインを拾いすぎてしまうもの・・・私的に肉感が気になる。
  • クラッシュ加工が激しすぎるもの。30代が履くには品がない。
  • 一時的に流行した形・デザイン・・・ダサいし老けて見える。

 

今回手元に残すことにしたのは下段のレッドカードとwoad blueの2本です。
この2本はまだ履くかなと思えたので。

断捨離して5本→2本に!(実は昨日買い足したので現在は3本です)
こんな感じで少しづつ稼働率を上げていこうと思います(^O^)☆