東京主婦 ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

【暑い?蒸れる?】サンバリア100の遮光パーカーのメリット・デメリット【着用レポ】

 

もうすぐ3月ですね。すこしずつ暖かく感じる日も増えてきて嬉しくなります。

ただ、気になってくるのが紫外線。

悲しいことに、わたしの肌は超効率よく紫外線を吸収します。
油断するとあっという間にこんがり肌に。

根がズボラなので、毎日体まで日焼け止めを塗る作業が面倒になって来ちゃうんですよね。「少しくらいの外出だしセーフ!」みたいな感じになってきて、チョイ焼けが積み重なり、、、夏の終わりには腕が小麦色になんてことも。

 

どうにかラクに確実に紫外線対策がしたい!と思い、サンバリア100というメーカーの 遮光パーカーを購入。買ってから3年ほど経ちましたがなんだかんだ愛用しています。

これからの時期に購入を検討されている方もいらっしゃるかな?と思い、メリット・デメリットを含めご紹介します⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝

 

f:id:ch1e121:20210216131759j:image

 

わたしがサンバリアを選んだ理由

1 太陽光を100% カットできる

紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットの完全遮光というのに惹かれました。色や柄に関係なく、すべての製品が100%カットの効果があるそうです。

2 UVカット効果が落ちない

一般的なUVカット処理をしている製品は、使用に伴いだんだんと 紫外線吸収剤・反射材がはがれていき効果が弱くなっていきます。UVカット効果の劣化は目に見えないし、せっかく着ていても焼けてしまった!なんてことも。

そういった製品と違い、サンバリアの製品は生地自体の構造でUVカットをしているので破れない限りUVカット効果が落ちることがありません

3  芦屋ロサブランと比べて安い

同じように太陽光100%カット製品を販売している芦屋ロサブランもパーカーを販売しているのですが、こちらは40000円位とかなり高い!

サンバリアのパーカーは 約20000円と芦屋ロサブランの半額です。

日傘やハットの価格はどちらもそんなに変わらないんですけど、パーカーに限っては何故か倍違うんですよね。

 

それでも安くはないのだけど、品質が落ちないので買い替えなくて済むし良いかなと思いました。

 

サンバリアはどこで買えるの?

 実物を置いているのは、神戸の『ハンドインハンド』というお店のみ。

神戸岡本ハンドインハンド | Hand in Hand

 残念ながらリアル店舗は関東にはありません。夏前なるとデパートの催事で販売したりすることもあるので、手に取って見比べたりしたい場合はそういうタイミングを狙うしかありませんね。

 

わたしは公式サイトからの通販で購入しました。

サンバリア100

 

サンバリアのパーカー、試着レポ

 実店舗が神戸に1件しかないですし、試着できる環境にある方も少ないと思います。なので実際に着てみた感じをレポしてみます。少しでもお悩みの方の参考になれば・・・♬

 

わたしが購入したのはコチラ。

f:id:ch1e121:20210216131813j:image

カラーバリエーションは 黒・ホワイト・フロストグレーの3色展開。わたしは汚れが目立たなそう かつ 暑い季節でも爽やかに見える淡い色が良いかなと思い、フロストグレーにしました。昔はピンクもあったのですが廃番になったようですね。

サイズはフリーのワンサイズ。平置きにして測ってみると、着丈(前) 60㎝ / (後ろ) 67㎝、バスト 58㎝、袖丈 64㎝ くらいでした。 

 

少しオーバーサイズなシルエット

f:id:ch1e121:20210215222834j:image

f:id:ch1e121:20210215222845j:image

身長158㎝・中肉中背のわたしが着てみるとこんな感じです。

すこしオーバーサイズ気味でゆるっとしたシルエットになります。少しAラインに広がるイメージですね。

 

手の甲のうっかり焼けもガード!

f:id:ch1e121:20210216025224j:image

袖口に指を引っかけるリングがついていて、手の甲までしっかりカバーできます。

わたしは良く自転車にのるので、ハンドルを握ったときに手の甲が焼けやすいんですよね。これならずり上がったりしてこなくて、とても良いです♬

 

ファスナーを閉めれば完全防御!

 ファスナーをしっかり閉めれば、焼けやすい首全体もしっかりガードできます。

f:id:ch1e121:20210216030021j:image

フードを被ると・・・ちょっと不審者チックになってしまいますが、顔まですっぽりと覆うことが出来ますよ。 

 

サンバリアのパーカーは暑い?

 ~25度までの日だったらまあ平気。それを超えてくる日だと暑くなってきます。30度超える日は、まともには着ていられません。 

サンバリアは蒸れる?

全く風を通さない素材なので、正直凄く蒸れます。暑い日だとサウナスーツ状態に・・・。

f:id:ch1e121:20210216131828j:image

腕の裏側から脇の下にかけて 一部メッシュになっていているのですが、幾分かマシな程度。あんまり効果は感じません。笑

 

真夏の時期はこう使う!

真夏こそ活躍させたいサンバリアのパーカーですが、まともに着るには暑すぎる!

なので暑い時期は、マントのように羽織るようにして着ています。

f:id:ch1e121:20210216123011j:image

こんな風に首元にスナップボタンが付いているんです。

これを留めて肩掛けするように着れば、焼けやすい肩や首はガードしつつ 幾分か風通しも良くなります。

f:id:ch1e121:20210216123238j:image

まあ・・・それでも暑いんですけども、焼けないことが大事なのでなんとか耐えられる。笑

 

サンバリアは洗濯できる?

f:id:ch1e121:20210216131015j:image

 裏返しにして洗濯ネットに入れて洗濯機でおしゃれ着洗いして、脱水せずに干しています。生地に撥水加工がされているので洗ってもすぐに乾きますよ。

メッシュ部分は毛玉が出来きてきますが、遮光生地の部分はとても丈夫です。購入してから今年で3年目、さんざん洗っていますがダメージ感もありません。

 

まとめ:サンバリアのパーカーはこういう人にオススメです

 絶対に日焼けしたくない人。これに尽きます。

強い意志がないと、正直暑いし蒸れるし着ていられません。

わたしは買った当初「暑すぎ!無理!😵」って思ったのだけど、やっぱり我慢してでも焼けたくない気持ちが強くて、何だかんだ毎年凄く愛用してます。

朝、体にまで日焼け止めを塗っている時間がなくてもサッと羽織るだけなので面倒なことなく日焼け対策できますし。

庭掃除とかちょっとごみ捨てとか、家事中のチョイ焼け防止にも便利だと思います。

 

ただ、何度も言いますが本当に暑いです。

真夏に使う際はサウナスーツを着ているかのように汗だくになる事は確実ですので、覚悟をもって買いましょう。

 

暑さに耐えきれずにほぼ新品で手放す方もいるので、メルカリやラクマで購入してみるのも手です。逆に、合わないと思ったら新しいうちに売ってしまえば良いと思います。新品に近いなら1万円以上で売れていますよ。

 

日焼け対策は毎日のこと。塵も積もれば~白肌につながる! と思って、こまめに、でもラクをしながら今年も気を付けていこうと思います୧( "̮ )୨