東京アラフォーちゃん ラビ子Log

骨格ウェーブに憧れるストレート、フレッシュさはないけどPCスプリングのアラフォー|骨格ストの着こなし研究|コスメやネイル|趣味の旅や美味しいもの|などを綴っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

120gバインミー京都|ひとりランチ・テイクアウトにも♥︎メニュー・オススメをご紹介

こんにちは、ラビ子です。

今回は「京都でランチ、どこで食べよう?」というときにオススメしたいお店をご紹介します。

2021年2月にオープンした《120g banh mi kyoto (120gバインミー京都)というお店なのですが、美味さ◎・ロケーション◎、ワンハンドで気軽に食べられるカジュアルさがランチにピッタリ。

ぜひ、こちらをご紹介したいなと思って記事を書きました。

  こんな人にオススメ❤︎    
  • “ 京都らしさ ”を食べたい
  • パンが好き
  • ひとりランチでも使える
  • 美味しいテイクアウトを探している
  • …そして、ちょっとミーハーである

 

京都おすすめランチ 120gバインミー京都

そもそも、バインミーって何?

京都ランチ 120gバインミー京都

そもそも「バインミーって何なの?」という方もいらっしゃるかも。

簡単に説明すると、バゲットに野菜やハーブ、ハムといった具材をたっぷり挟んだベトナム風のサンドイッチのこと。ベトナムではかなりポピュラーな食べ物で、国民食のような存在です。

また、パクチーやヌクマム・レバーペーストなど、ちょっとクセのある食材が入っているのも特徴です。この少しクセのあるのが美味しいんですよねえ。

販売しているお店によって、こだわりの具材を使用していることも多く、120gバインミー京都では京都の食材を使った京風バインミーを食べることができます。これがとっても美味しい♡こちらについては、おいおいお話ししますね。

静かな川沿いのレンガのお店

120gバインミー京都 外観

茶色のレンガの壁が可愛らしいコチラが120gバインミー京都です。

場所は、鴨川の横を走る川端通りから冷泉通りにちょっと入った辺り。

賑わいのある中心地から少し外れた場所に建っていて、周辺はかなり静かな感じです。

客層は 地元民 > 観光客な印象。観光客があまり来ないようなエリアの人気店って、なんだかツウな気がして…妙に惹かれてしまうんですよね。そして地元の人たちが通うお店は美味しい確率高い。

グリーンが印象的、おしゃれな店内

120gバインミー京都 内観

明るくナチュラルな印象の店内。至るところにグリーンが配置されていて雰囲気も◎。キッチンスペースが見えるようになっているので、ライブ感も楽しめますよ。

イートインは7席ほど。テイクアウトがメインなのかな。私が滞在している間も、ひっきりなしに注文の電話が鳴っていました。

 

120gバインミー京都のメニューをご紹介

120gバインミー京都では、こだわりの食材を使ったバインミーがいただけます。

バゲットは、京都の人気パン屋さん《京都 大志万》の特注品。それに自家製の濃厚なパテをたっぷり塗って、挟む野菜は全て有機栽培されたその時の旬のものを。

120gバインミー京都 外観

お店の前のボードには、今日使用している旬の野菜たちが書かれています。

メニューには“ すぐき漬けやしば漬け”を使用した京都ならではのバインミーもあるので、京都らしさも味わえます。土地のものを食べられるのは旅行者にとっては嬉しいですよね♩

それでは、メニューをご紹介します。時期によって変わるものもあるので、ご参考までに。(2022/03時点)

120gバインミー京都 メニュー

〜Banh mi Set (バインミー セット)〜
バインミー + 本日のスープ or ドリンク のセットです。

①有機野菜と手作りハムのクラシックバインミー (ハーフ880円/レギュラー1180円)
②どっさり有機野菜の満足ヘルシーバインミー (ハーフ880円/レギュラー1180円)
③乳酸発酵すぐきバインミー (ハーフ930円/レギュラー1230円)
④京都富屋の有機しば漬けバインミー (ハーフ930円/レギュラー1230円)


バインミーは通年メニュー4種類のほかに、数量限定の“冨屋の有機レモン塩漬けバインミー”がありました。これは時期によって変わるんだと思います。

京風バインミーは

  • 乳酸発酵すぐきバインミー
  • 京都富屋の有機しば漬けバインミー
  • 冨屋の有機レモン塩漬けバインミー(数量限定)

の3種類です。

好みの具材を追加トッピングして、自分好みにカスタマイズも出来ますよ。

〜トッピングメニュー〜
パクチー / 青唐辛子のヌクマム漬け / ポークハム / ベトナムハム / 有機しば漬け etc…


色々試してみたくなりますね。

単品でのオーダーも、モチロンOK。単品の場合、バインミーのハーフサイズはありません。

〜A la carte 単品メニュー〜
・有機野菜と手作りハムのクラシックバインミー 880円
・どっさり有機野菜の満足ヘルシーバインミー 880円
・乳酸発酵すぐきバインミー 930円
・京都富屋の有機しば漬けバインミー 930円
・本日の有機野菜のポタージュ 500円
・自家製ハムの盛り合わせ 600円

 

〜Soft Brink ( ソフトドリンク )〜
オーガニックコーヒー 450円
ハス茶 450円
アーティチョーク茶 450円
オーガニックアップルサイダー 400円
オーガニックジンジャーエール 400円

〜Alcohol ( アルコール )〜
333 vietnamise beer 600円
saigon special beer 600円
Heineken 600円
Organic wine 600円


あまり見かけないドリンクもちらほら。アルコールの上2つはベトナムでよく飲まれているビールです。

コレ食べました|京都富屋の有機しば漬けバインミー セット

「京風バインミーを食べたい!」と思って来たので、京都富屋の有機しば漬けバインミーに♩

ランチの後もちょこちょこ食べ歩こうと思っていたので、ハーフサイズにしました。( でも、本当に美味しくて!レギュラーサイズにすれば良かった…と後から後悔。)

120gバインミー京都 京都富屋の有機しば漬けバインミー

まず、パンが美味しい。外側はカリッと歯切れのが良くて、内側はモチっと。この特注バゲットを焼いている《PIE & SANDWICH 京都 大志万》にも行ってみたいなあ。

たっぷりと挟んである有機野菜は、京都の《大原つくだ農園》で採れたフレッシュなもの。

濃厚な自家製パテとハムの下には、《冨屋の有機しば漬け》が挟んであります。

コレがすーっごく合う♩赤紫蘇独特の酸味が効いていて、とっても美味しい!ここでしか食べられないスペシャルな味でした♡

120gバインミー京都

テーブルには米酢・ヌクマム・シーズニングソースといった味変用のソース。自分好みの味を見つけるもの楽しい♩

セットに選んだドリンクはアーティチョーク茶。ベトナムでは昔から飲まれているお茶なのだとか。今まで1度も飲んだことがなかったので、コチラを選んでみました。

うん、コレは結構ナゾ味でしたね。ほんのり甘いような…?意外にもクセはなく飲みやすいです。まあ味はともかく、二日酔いやダイエット(!)に良い、カフェインレスの健康的な飲み物みたいです。

京都美味しいもの多すぎて、ちょっと食べすぎちゃってる…なんて人には良いかチョイスかも。新しい飲み物を体験できて良かったです♩

鴨川からすぐ、桜の特等席も。テイクアウトもおすすめです

快適な店内で食べるのも良いですが、テイクアウトして外でランチするのもオススメ。

お店のちょうど前の川沿いにはベンチがあるし、しかも桜の木が生えています。春はお花見しながらランチが出来る特等席です!

私が訪れたときはまだ蕾でした。もう少しで咲きそう。

120gバインミー京都

120gバインミー京都

鴨川も歩いてすぐだし、岡崎公園も徒歩圏内。陽の光を浴びながら、テイクアウトしたバインミーでピクニックランチも楽しそうです。

店舗情報

店名 120gバインミー京都
住所 京都市左京区聖護院東寺領町6−2
電話 075-708-8085
営業時間 AM11:00~完売まで
定休日 木曜日
アクセス

京阪神宮丸太町駅徒歩5分

京阪三条駅徒歩10分

神宮丸太町駅から336m

URL https://www.instagram.com/120g_banhmi_kyoto/